憲法記念日と軍事予算…軍事予算減らせ‼︎

いよいよ5月だ。現在の憲法が施行された日、昭和22年・1947年5月3日。そこから70回目の日本国憲法記念日が来る。いまこれだけは言いたい。

今月は各省庁の来年度予算案(平成30年度・2018年度)が作成される。当然、防衛省の軍事予算も既に大枠は作成され陸自・空自・海自の三者での調整が行われている。

いま必要なことは、防衛省内部(陸自・空自・海自)で、今月から6月にかけてつくられる軍事予算(「防衛予算」)を監視し少しでもこれを減らさせること。これが日本を非軍事社会にし、日本国憲法の道を行くことであり、憲法記念日を祝うということだ。軍事予算増額NO!

北朝鮮・中国の「軍事的脅威」を煽り立て平和憲法の原則を廃棄して軍事優先社会を作ろうとしている国家組織・社会的勢力に対してNO!

 

平和憲法の基礎にあるものと現在…………直近の記事で参考になるものです。


sohujojo.hatenablog.com

拙稿

陸上自衛隊は石垣島に500人、奄美大島に550人など、南西諸島に合計2000人の兵力とミサイルを配備する。島を「守る」闘いの教訓・ペリリュー島の悲劇を忘れないで。「武力衝突」はさせるな❗️。日本自衛隊・日本国民に悲劇をおこすな❗️。 - かえる日記

母の日【手紙、のようなもの】

【手紙、のようなもの】です。

この前は有難う。でも僕の方から連絡を取ることはないからここに書いておきます。
五月の第二日曜日は母の日だ。間もなくまたその母の日が来る。母の日が来るのは毎年のことだ。
あれは平成元年の母の日だったと思う。もう29年も前のことだ。短答の後夕方6時過ぎ、解答の検討をするので確か、お茶の水の喫茶店に集まった。5,6人だった。その検討会は防大卒業後陸自に幹部任官したが数年で辞めて警備員をしていた友人に誘われた。その場には他に四ター系、新日和見主義批判を受け排除された奴、中核、協会そしてソ連派(もどき)、が集まった。みんな30代だったかな。
被排除者氏の短期記憶力は抜群で問題文の記憶は確かだった。その頃の短答は公開されておらず持ち出しが禁止されていた。だからサークル答練会予備校その他関係者は記憶しておいて短答終了後再現するのが普通だった。僅かなバイト料をもらって再現に協力している奴もいたよね。記憶力抜群氏は当時ほぼ正確に覚えていて何時も教室を出てきたのだろう。助かった。そして約3,4時間検討し僕も含め何人かはほぼ合格だろうというので明日からの次の準備(海の記念日辺り)を目指し備えることにして解散になった。
しかしその後荒れたのを知っているか。僕も誘われてカシを変え何人かと浦和のスナックか赤提灯に行って、他のグループも合流して、その当時既に修習を終え「なんたら総合法律事務所」に勤務していた奴や修習中のヤツも交え大変だった。冬から春の間中短答ばかりやっていて不満やるせない奴らが論戦になって殴り合いに近くなった。でもみんな生活や職場やバイトや運動の中でのお互いのキツさを知っているし元々は反帝でつながって一応の信頼関係があったから何とかその場は収まった。まあ、その年何人か掃けた。しかし僕はずっと掃けずにいた。そしてはけることはなかった。それから僕が子どもの頃からとてもとても近しかった彼は、合格後彼此25年以上やってるけど、もう別の事務所で、神戸系の連中とつるんでトンデモないことをやってる。事務員という名の×××が事務所に常駐して元××の寡婦に仕切られている。情け無い話だが、案件の失策で大借金を作り×××に身を売っている。これも一応お知らせ。
僕は前から言っているのだが、勝者は物語を作りたがるが物語は敗者にこそ必要だ。だが僕には物語は不要だ。今が楽しい。もう止めてからでも随分経つ。ただ少しだけ懐かしい。そしてニガかった。今でもたくさんの概念はソラで言えるよ。当然だけど、笑笑。今は、そう、今でも、陽が差さない獣道を歩いている。ここは楽しい。敗け惜しみじゃない。ではでは。

追伸  僕は相変わらず、こんな本を読んでいる。あの頃の続きをやろうか。評は何処かに書くかもしれないし。多分書かないかな。面白かったよ。でも、殆んど図書館さ(笑)……。では。

 f:id:pikoameds:20170430011029j:image

そう言えばhmは元気なのかなぁ。

f:id:pikoameds:20170430011124j:image

----✳︎----

できれば幾つかの論文について再度、読みたいけどね。

余裕があるかなぁ。

歴史と世代と日本。

f:id:pikoameds:20170430011746j:image

----✳︎--------✳︎

この本はアメリカの女性研究者が兵士の手紙を集めて研究している中で問題意識を持って書いたもので、興味が惹かれる。当時のアメリカ社会が民主的勢力として存在しようとした記録とも言える。反ナチ、反日本帝国の精神が読み取れる。だがこれが愛国に傾くと危険でもある。後日何か書ければいいなぁ。

f:id:pikoameds:20170430011809j:image

----✳︎----✳︎----✳︎

最後は、下斗米伸夫の本。文庫になっている。2002年の原本(講談社選書メティエ)を今年2月に文庫として再度出したもの。かなり手を入れている。モロトフから見たソ連の歴史。

今年はロシア革命100年‼︎…この前、レーニンの誕生日だった。そのことで、このブログでも声をかけてくれた人がいたんだ。うれしかったな^_^。

f:id:pikoameds:20170430012436j:image

おわり4/30/0150

愛だけを残せ 支配は消し去れ

中島みゆきは唄っている、

愛だけを残せ
激流のような時の中で
愛だけを残せ 名さえも残さず
命の証(あかし)生きた証に愛だけを残せ。

 

 

きのう夕方起きてこの曲を聴いた。
久しぶりだった。
子どものように…
ただただ涙がでた。

偶然の中で必然が廻る。
支配よ、撃ち去れ。
愛だけを残せ。

支配よ消え去れ、消し去れ、そう

消し去ってやる

 

しかし滂沱の涙が途切れ、心が少し戻ったらならば、
想いは至る

愛こそ、愛慾こそが、
名を、支配を、残そう、という
望(のぞみ)と繋がるのだ。
わが亡き後に洪水よ起これという願い
わが子さえも知らぬ、あなたの愛慾が

支配をつくる。

ああ、どうしたらいいのだ、
人は。

人よ、

生きるな、されど生きろ

 

 

youtu.be

 



2017/4/26/0130 追記1

これを一度upしましたが、イヤになって取下げておきました。そしたら

非公開つぶやきを頂きました。昨日も頂きました。

ということでやっぱり再掲します。2017/4/28/0006

ゼロの焦点 - Wikipedia

----✳︎----✳︎----✳︎(╹◡╹)追記2

・定義はたたかいの歴史だ‼︎

・定義が歴史を作る!  (byかえる) 4/28/0818

----✳︎

4/28/2205

・まあ、再掲したかっただけかも。ダシにしたかも。

・「定義、法的利益衡量論」(予定稿)

 

4/29/2352

落研落研ってサークルですよね…ホントは。

でも一人でも落研w!落研の所属する落研があるんですよね(^.^)

 

hiroponkun.hatenablog.com

 

ノース38 《North 38》という北朝鮮観察サイト

ノース38《North 38》(38North)というサイトがあります。
北朝鮮の観察監視サイトで有名です。以前にも何回か紹介しています。

アメリカのジョンズ・ホプキンス大学の研究所として運営されています。

当然、アメリカ政府の息が(そのもの)…掛かっています。

しかしそれでも、政府・自衛隊、米軍情報に頼るのでなく、少しでも「事実らしいもの」に近い所で現場を観察して自分の見方を作り上げたい。このサイトを見たからと言って、冷静な人なら、単純な反北朝鮮にならないだろうし、北朝鮮に向けられている核ミサイルのことも想起するだろう。ですから、ご紹介しておきます。

 

Search | Johns Hopkins University

 

f:id:pikoameds:20170425050052j:image

f:id:pikoameds:20170425050059j:image

 

f:id:pikoameds:20170425050541j:image

 


去年の私の記事です。

4/25/0505

「海自、米空母と共同訓練 護衛艦2隻、北朝鮮への抑止効果は望み薄」(日経電子版2017/4/24)

【煽るなよ〜】これが今日の私のテーマです(╹◡╹)

お疲れ様です。こんばんは。私にとっては「おはようございます」でもあります。夕方近くに起きたばかりでして、一用事をした後こうしてPCに向かっています。

⭐️⭐️⭐️

そんなに煽るなよ〜笑》…これが私の今日のテーマ。《社会の軍事化大好き😘》な奴らに煽られたくないや。でも今日も北朝鮮核開発・ミサイル「問題」を利用した、日本支配層・アメリカ支配層の「躍動」・プロレスを見せられるのでしょうか?勿論、北・支配層もたいがいですが。〈北朝鮮ミサイル問題〉38NORTHというサイトを見るのが早い!(2/6記) - かえる、去年の記事です(╹◡╹)

----✳︎(╹◡╹)----
昨日「第二次朝鮮戦争を起こさせないにはどうしたらよいか」という文章を書きました。(第二次朝鮮戦争を起こさせないにはどうしたらよいか。 )

ツマラン文章にも拘らず、上の文章のコメント欄に丁寧なお手紙を頂きました。本当にありがとうございます。公開コメントですし、これはとても貴重なお手紙だと思いますので、下に再掲させていただきますね。

----✳︎----✳︎----✳︎----✳︎----✳︎

(推理小説・探偵小説)覚書

 韓国人の友人がいますが、彼によると韓国での報道は、日本の報道が危機を煽るのに比べて、随分トーンが低めの様です。その根拠としては、引用記事で指摘されている様に、数十か所を同時に攻撃して北朝鮮の軍事能力を麻痺させるしか全面戦争突入を避ける方法は無いと考えられる為、米国といえども、全面開戦に繋がる事態は避けるだろうという読みです。
 彼らにとっては日本よりも喫緊の問題ですから、政府的には不安を掻き立てたく無いでしょうし、報道に多少バイアスが掛かっているのかもしれませんが、友人は開戦を余り現実的な危機としてとらえていません。
 勿論、これは1個人から聞いた話なので、彼の個人的バイアスが掛かっているという事も間違いないでしょうが。韓国での情勢予想が正しいとすれば、何故、日本でこれほどまでに危機が煽られているのか?に興味はあります。近日中に戦争が現実に起きれば、逆に、韓国での報道の自由に疑いが生じることになると思います。(終わり。全文)

----✳︎----✳︎----✳︎----✳︎----✳︎----✳︎----

実はこのお手紙を拝見して反省することがありました。私は政府・自衛隊(当然アメリカの世界戦略)に対して批判的ですが、私の書いていることは、結果的に彼らのアオリを後押し彼らの思惑(たとえば「社会の軍事化」「彼らの自由」)に協力しているのではないか?ということです。私が「危険だ」「深刻に考えている」と書けば書くほど、彼らに、庶民の中に危機意識が生まれいい具合だと観察されている。彼らの思惑にノリタクナイ、しかし、批判・批評の前提として彼らが考えていること・狙いについてバクロしておく必要がある、こんなジレンマを感じます。

 

⭐️⭐️⭐️

さて如何したものか?ジレンマを感じつつ書きます。

まず昨日の私の言いたかったことのマトメです。
結論から言えば、身もフタもないのですが、【損得勘定】でお考えなさい、そしてあんたら為政者も得にならないからお止めなさい、というのが私の言いたいことです。
彼らにはとりあえずこういっておきましょう。言葉が通じないのですから。というより計算ずくで煽り立てているのですから、まともに付き合いたくはありません。


まあ、こう書けば、戦争屋にとって戦争騒ぎを起こすことこそが計算に合うという反論が返ってくるのは必定。(なお、反論してくるのは(推理小説・探偵小説)覚書さんではありません、念のため)

それでも言っときます(╹◡╹)‼︎

為政者(財界・官僚・政治家さんw)にとっても、割合わんよ。おやめなさい。煽るのもおやめなさい。

 

この本と日経新聞の記事をプレゼントしますね🎁

f:id:pikoameds:20170424200552j:image
日経新聞電子版に面白い記事が載っておりました。
「海自、米空母と共同訓練 護衛艦2隻、北朝鮮への抑止効果は望み薄」(2017/4/24)

海自、米空母と共同訓練 護衛艦2隻、北朝鮮の抑止狙う :日本経済新聞

 

----✳︎----✳︎-----(╹◡╹)----✳︎(╹◡╹)

 そしてアオリはおやめなさい(╹◡╹)

 

 第14旅団[ホームページ]

第14旅団 (陸上自衛隊) - Wikipedia

f:id:pikoameds:20170424200628j:image

(横向きにしておきます。)

【ご参考】


第二次朝鮮戦争を起こさせないにはどうしたらよいか。

第二次朝鮮戦争が起こるのではないか、と私は深刻に考えています。
朝鮮戦争は昭和25年(1950年)6月25日に開始され、昭和28年(1953年)7月27日休戦となりました。現在も朝鮮戦争休戦協定が効力を持ち朝鮮半島は「休戦」状態にあります。
その休戦状態にあっても、実際には常に「軍事行動」は起こされているし、「抑止力」行使という名の軍事的な睨みあいはつづいていたし、韓国と北朝鮮との間には常に緊張関係がありました。北朝鮮の論理からすれば自国の方に核兵器が向けられている以上、北朝鮮側も核武装して米韓軍事同盟に対抗する、日本にある岩国基地など核兵器持ち込み疑惑がある米軍基地に対して核兵器を使うという恫喝をするのは支配者の論理として当然でしょう。彼らからすれば、「日米軍事同盟・米韓軍事同盟によって、北朝鮮は狙われている」のですから彼らは、彼らなりに「防衛する」というのが彼らの理屈であり、「政治の延長線上にある軍事」というクラウゼヴィッツの示した考え方の当然の結末です。当然日本(庶民)にとってもこれは重要な事態です。しかし多くの日本人は素知らぬ顔をしながらやり過ごし通り過ぎ、日々を送ってきたのが現状でしょう。私もしたり顔で何かを云う気にはなりません。

 

率直に云って、現状は非常に危険だと思っている日本人はどれほどいるのでしょうか。自分の住んでいる地域に迷惑が掛からなければまあ、いいやと思っている人がかなり多いのでしょうね。地震と比較するのは気がひけますが、地震の時もそうでした。私の知人は中部地方でトレーダーをしておりますが、津波福島第一原発の被害を出した東北大震災の直後も、翌週から動きがよくなった相場のトレードで大きな利益を出しておりました。勿論、買い方に回ってポジションを取っていた人は散々だったようですが、それも随分経ちますから回収したのでしょう。その時と同じことです。


また先週、私が属している職業上の団体で会合があり朝鮮半島の問題が話題に上りました。「うちの県では自衛隊の基地があるから危ないのかな」ということを云われている方がおりました。また先日横須賀海軍基地を遊覧船上から見てきたという人もいました。それなりに危機感を持たれているようですが、結局、自分たち庶民にはなんともしようがないというのが実感のようです。多くは日々のことが忙しく考えない。別に私も偉そうに云える立場にないですし、私自身、為政者にはなれないし、そもそもなりたくもないのですが、最終的な主権者という「国民」という地位にある以上、政治責任は国民に課されます。戦前の明治憲法の下と異なり自分たちの方に返ってきます。
日本国憲法1条・ちなみに云っておきますがこの条文は「天皇」について規定したものですが、天皇は所詮、国民の支持(指示!)に従うべしという条文にすぎません。言葉のマジックに騙されないでくださいね)

 

第二次朝鮮戦争をさせないためにはどうするのが有効か。有体に申せば身も蓋もありません。
《損するからお止めなさい》誰も得しない。為政者も資本も。民衆は当然です。
資本主義の論理あるいは独裁者(単なる個人の問題でなく独裁システム)の論理からすれば、現段階で、戦争を止めさせるのは最早、この「損得勘定の原理」しかありません。戦争をしても結局、儲かりません。おやめなさい。淋しい話ですがこれ以外の理屈は私には考えられません。〈取り敢えずは〉彼らの内在的論理に従うだけです。(この項、つづく)

----✳︎----✳︎----✳︎----✳︎----✳︎----✳︎

 対北朝鮮武力行使なら全面戦争」=米専門家にインタビュー

【ポイント】

 【ワシントン時事】核開発やミサイル発射など挑発を続ける北朝鮮に対し、トランプ米政権は外交と経済で圧力をかけつつ、軍事的選択肢も排除しない姿勢を示している。

 ―米国が武力行使を決断したとして、考えられるシナリオは。

 軍事的見地から、ピンポイント攻撃はない。北朝鮮の核とミサイル両方の計画を阻止するには、数十カ所を攻撃しなければならない。うち1カ所に米国が攻撃を加えただけで、北朝鮮はソウルに向けて反撃するのではないか。米国が踏み込んでいって(核・ミサイル)計画をつぶそうとすれば、朝鮮半島で大規模な戦争が起きる。それ以外の結末は考えづらい。

 ―イラクフセイン元大統領のように、米国が金正恩朝鮮労働党委員長を追い落とすことは、軍事的に可能か。

 金正恩氏は核実験などの際、狙われるのを恐れてか、数日間から数週間にわたり姿をくらませる。見つけ出すのがまず難題だ。さらに、彼ら(北朝鮮指導部)は砂漠ではなく地下施設に逃げ込む。北朝鮮にはおよそ1万カ所の地下施設があり、一部は武器庫だが、指揮統制用の施設もかなりある。それらを全て破壊するのは、不可能ではないが難しいだろう。

 ―全面戦争に突入した場合、終結にはどれぐらいの期間が必要か。

 米国が大規模な地上部隊を派遣するのに1カ月程度。(終結までの)プロセスは数カ月かかるだろう。イラクと同様、戦後も激しい抵抗が考えられ、対応が極めて難しくなる可能性がある。フセイン政権の兵力は約40万人。北朝鮮はその3倍で、秘密警察や予備役を含めれば約10倍に上る。イラクは実際に大量破壊兵器を持つには至らなかったが、北朝鮮は持っている。

 ―トランプ大統領が北朝鮮攻撃を決断すると考えるか。

 実際のところ分からないが、マクマスター大統領補佐官(国家安全保障担当)は有能な人物だ。シリアは米軍が飛行場にミサイルを撃ち込んでも反撃の手段を持っていなかったが、北朝鮮は違う。彼らには、ソウルを攻撃できる迫撃砲が3000門はあるとみられ、その10分の1を使って砲撃を1時間加えるだけで、何千人もの犠牲者を出しかねない。そうした事態をもたらすことを、米国の大統領が望むとは思わない。 

 f:id:pikoameds:20170423051707j:image

 

f:id:pikoameds:20170423051722j:image

 

f:id:pikoameds:20170423051733j:image

上の写真は下記youtubeから。(ある方がこれを使われていたので私も使わせて頂きますね)

 

 ✳︎----⭐️----✳︎----⭐️----✳︎

北朝鮮ミサイル発射問題 カテゴリーの記事一覧 - かえる日記

〈共謀罪〉制定、反対❗️……申立てる異議一つ われ君と共に生きん

まず、ご紹介させてください。


「主権者じゃない」と蔑まれている「国民」が、見守る【重要法案の国会審議】、来週もあります。また25日頃にはもう一つ【重要イベント】!があります。

これらを政府財界は見つめているでしょう。ついでに策動しているでしょう。

しかし、われら個人はそれらについて考えるでしょう。たたかうでしょう。僕はそう信じています。いつでも。

----✳︎----✳︎ 

上のブログは僕の友だちのものです。(「友だち」=ブログ上の片思い友だち笑…。コドモの様な甘っちょろい想いだし、「友だち」なんて言いっぷり、自分で笑っていますが)

僕の方は元々【偏った】ブログだから何を書いてもいいんですが笑笑、彼にとってはあれを書くのは《勇気》が要ったかも。ですから彼のこと、応援してください。お願いします。(まあ、とは言え彼の処にはスターマークは深夜2時時点で、97ついています笑。だから余計なお世話だね。)

 

なお以下は、僕の意思表示❗️


 

申立てる異議一つ われ君と共に生きん (かえる) 

ではよい週末を(^.^)/  2017/4/22/0120記 

 

おまけ--------⭐️----⭐️----⭐️----⭐️----⭐️----

 

おまけ2  稲田朋美氏は個人的には終わった人ですから、今更「旧悪」を載せる必要もないのでありますが、一応、僕のかつての意思表示でしたので、ご笑覧くださいませ。


 


 さらにおまけ(失礼します)。

blogos.com