読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私信(かえる通信)

《かえる通信》 昨日はご丁寧なお返事ありがとうございました。拝読後深夜ご教示頂いた当該HPや関連資料をあたってみました。また当該主任弁護人がお書きになられている文章を自由法曹団ニュースなどで読み考えてみました。やはり(=私の想定した通り)信教…

かえる通信2 (5/25/2015~

国家の機能・意味 (承前5/25/2055)【暴力装置】対外的機能 軍事装置対内的機能 治安維持対策徴税装置機能 (財政的担保) 【現代的調整装置】----経済調整機能 日銀福祉国家機能 ソフト。情報操作欺瞞装置、イデオロギー装置 支配層(資本、官僚、政党自民党公…

共謀罪、強行採決! 【監視社会の到来】

✳︎写真は以下の「自治労機関紙」から 《監視社会》の到来です。 捜査機関が「自由に」「合法的に」「捜査」できます。裁判所も令状を出して協力。合法です。一般人は対象外と言われますが、すぐ「嫌疑あり」で捜査対象になります。(刑訴法捜査 - Wikipedia) …

パラグアイにおける眞子内親王の「外交」

わたくしは、昨年9月、本ブログにおいて以下の様に問題提起いたしました。 《眞子内親王は「パラグアイ日本人移住80周年記念式典」でいかなる「あいさつ」(スピーチ)をなされるのであろうか。》 日本の政治・外交(=軍事)の在り方は戦前戦後を通して、一貫し…

北朝鮮ミサイル発射実験と私のブログ 【妄想…苦笑】

5月12日午後2時半すぎから、私のブログ閲覧状況に興味深いことがあったので報告しておきます。午後2時半過ぎから約30分くらいの間に700近くのビュー数がありました。その前後は通常通りです。そして同日一日では合計912のビュー数がありました。 当日その時…

誤解だらけの沖縄基地

「誤解されたくない」当事者である沖縄の人たちの言葉 去年の五月 今年の五月 防衛大臣稲田朋美 www.okinawatimes.co.jp

憲法第9条改正私案…やり返す思想の拒否

現行の日本国憲法第9条を、憲法第96条の規定に基づいて「改正」することを筆者は提案します。まず現行憲法第9条と筆者の改正私案を列記します。 【現行日本国憲法 第2章 戦争放棄 第9条】 1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権…

管理された天皇制と新しい国民統治

讀賣新聞(4面)に『安倍政権と皇室』という連載が今朝から始まった。 上の方に天皇皇后、下の方に(左)渡部昇一、(右側)安倍晋三をコラージュする讀賣新聞 (2017/5/9・讀賣新聞) 今朝の記事では、①4月18日死んだ渡部昇一の通夜に、多忙な安倍晋三が弔問に「…

北朝鮮政府当局者と米国外交当局者の「極秘」協議はなぜ漏れてくるのか

北朝鮮政府当局者と米国外交政策の当局者の「秘密」協議が行われるというニュースが昨夜から、漏れてきています。 水面下では、既に両者の接触が行われていて、何らかの方向性が既に出来上がっているとみるべきなのか。 だとしたら、今回の一連の北朝鮮核兵…

南スーダンPKO陸上自衛隊派遣部隊の「日報」破棄『問題』は、何が問題か。

南スーダンPKO陸上自衛隊派遣部隊の「日報」破棄『問題』は、何が問題か。 www.nhk.or.jp この『問題』は本質的に、現在の法体制(法秩序)を破壊・崩壊させるもので、統幕長、陸幕長は日本国の法秩序の破壊者になる可能性がある。そしてこの『問題』はクー…

ぼくの町にも本屋さんがほし〜い 【無本屋地域の子どもにも本屋さんを】

竹内浩三さんの詩 「骨のうたう」替え詩 - AINU POLICY WATCHから。 ----✳︎----✳︎----✳︎----✳︎----✳︎----✳︎ ぼくが住んでいる「町」には本屋さんがありません。ぼくは密かにこの「町」を「無本屋地域」と名付けています。 ここでぼくの「町」というのは行政…

幾つかのこと(2017/5/4)……不戦。

まず、ある方の記事に、私がコメントしたものを転記しておきます。 こんばんは、⚪︎⚪︎さん。「高等教育の無償化」なるものが出された背景はおそらく、⚪︎⚪︎さんがお書きになられている通りでしょう。またその内容、権利の性質、裁判上この権利主張の可否如何、…

朝からご苦労さん、讀賣新聞〜4/26にインタビューした予定稿・掲載

政府広報紙の讀賣新聞ががんばっております。お知らせだけしておきます。 今日は少しお休みしようか、と思って呑気にしておりましたが、いやさて。 正面からナニカ言うのも、飽きましたが。さてどうしようか。 0650記 追記】 安倍首相(自民党総裁)は、3日…

【東アジア情勢】日本政府は軍事的=政治的緊張を高めるな!

【東アジア情勢】日本政府は軍事的=政治的緊張を高めるな! 緊張緩和措置を取れ‼︎ 北朝鮮の核開発・ミサイル発射「問題」との関連で東アジア情勢は極度に緊張が高まっていると筆者は判断している。このような緊張が東アジアで高まっている理由は、北朝鮮の…

憲法記念日と軍事予算…軍事予算減らせ‼︎

いよいよ5月だ。現在の憲法が施行された日、昭和22年・1947年5月3日。そこから70回目の日本国憲法記念日が来る。いまこれだけは言いたい。 今月は各省庁の来年度予算案(平成30年度・2018年度)が作成される。当然、防衛省の軍事予算も既に大枠は作成され陸…

母の日【手紙、のようなもの】

【手紙、のようなもの】です。 この前は有難う。でも僕の方から連絡を取ることはないからここに書いておきます。五月の第二日曜日は母の日だ。間もなくまたその母の日が来る。母の日が来るのは毎年のことだ。あれは平成元年の母の日だったと思う。もう29年も…

愛だけを残せ 支配は消し去れ

中島みゆきは唄っている、 愛だけを残せ激流のような時の中で愛だけを残せ 名さえも残さず命の証(あかし)生きた証に愛だけを残せ。 きのう夕方起きてこの曲を聴いた。久しぶりだった。子どものように…ただただ涙がでた。 偶然の中で必然が廻る。支配よ、撃…

ノース38 《North 38》という北朝鮮観察サイト

ノース38《North 38》(38North)というサイトがあります。北朝鮮の観察監視サイトで有名です。以前にも何回か紹介しています。 アメリカのジョンズ・ホプキンス大学の研究所として運営されています。 当然、アメリカ政府の息が(そのもの)…掛かっています。 し…

「海自、米空母と共同訓練 護衛艦2隻、北朝鮮への抑止効果は望み薄」(日経電子版2017/4/24)

【煽るなよ〜】これが今日の私のテーマです(╹◡╹) お疲れ様です。こんばんは。私にとっては「おはようございます」でもあります。夕方近くに起きたばかりでして、一用事をした後こうしてPCに向かっています。 ⭐️⭐️⭐️ 《そんなに煽るなよ〜笑》…これが私の今…

第二次朝鮮戦争を起こさせないにはどうしたらよいか。

第二次朝鮮戦争が起こるのではないか、と私は深刻に考えています。朝鮮戦争は昭和25年(1950年)6月25日に開始され、昭和28年(1953年)7月27日休戦となりました。現在も朝鮮戦争休戦協定が効力を持ち朝鮮半島は「休戦」状態にあります。 その休戦状態にあっ…

〈共謀罪〉制定、反対❗️……申立てる異議一つ われ君と共に生きん

まず、ご紹介させてください。 「主権者じゃない」と蔑まれている「国民」が、見守る【重要法案の国会審議】、来週もあります。また25日頃にはもう一つ【重要イベント】!があります。 これらを政府財界は見つめているでしょう。ついでに策動しているでしょ…

渡部昇一が死んだ…。併せて稲田朋美防衛大臣について確認しておこう。

まず渡部昇一と稲田朋美のコラボを確認しておきましょう。 これは、稲田朋美と渡部昇一との共著本だ。渡部昇一は稲田朋美の指導者でもある。この本の中で稲田朋美は渡部昇一の言説にヘイコラしてご意見拝聴している。稲田朋美は所詮、追随して独自の見解はな…

《桜を見る会》陸上自衛隊の武器も見る会 (=リクルートの会)

こんな桜を見る会をやっている自衛隊に危機感¿¿を感じます笑笑。 【面白そうです】から、取り敢えずお知らせです。 これをどう評価するかは…………?お好きに。 僕の感想は右上のタグからご賢察下さいませ〜^_^/笑笑。ありゃリャ。北朝鮮が攻めて来るって騒い…

《南スーダン、自衛隊撤収》北岡伸一国際協力機構理事長の見解への批判

「《南スーダンPKO》 積極的平和主義 更に前へ」というJICA(国際協力機構)理事長・北岡伸一の論稿が「讀賣新聞」一面・二面(4月16日(日))に掲載されています(字数2770字)。今日は上記北岡の論稿を検討します。 まず北岡伸一の主張を確認しておきたい。…

唯の直感です。

唯の直感です。 平時経済から戦時経済に移行か? そもそも「戦時経済/平時経済」の定義も示さず語るのは危険すぎます。社会科学ではありません。しかし、 今の市場の状況は唯の季節性のものか本質的変更(の兆候)が生じているのか? 考えるべきことだと思い…

トランプ政権、シリアに59発ミサイル攻撃‼️

シリアに59発のミサイルをブッコミまだ軍事行動の継続を図る米国軍産複合体の動きと、世界に虚妄をまき散らすすべての輩に怒りを超えて慟哭(どうこく)を感じる朝です。米国・トランプ政権のミサイル・ブッコミ、軍事行動強化はシリア・アサド政権の化学兵…

情念と妄想-〜我、弱き者

僕はカメキチさんのブログ 『強い者は生き残れない』 - kame710のブログを拝読しいろいろ妄想連想しました。 僕の妄想はただの空語です。情念から生まれたよく分からない妄想です。ただの狂人の繰言ですね。僕のはただの空語です。それなのに、お付き合いさ…

自衛隊による「他国先制攻撃」戦略

日本政府は《「他国」(敵基地)先制攻撃戦略》を採用するのか。またぞろ日本の自衛隊利用による「敵基地先制攻撃」論が活気づいている。4月6日の讀賣新聞社説でも、敵基地先制攻撃論が取り上げられている。そしてこの「戦略」を進める方向性を打ち出している…

現実主義という洞窟、隠蔽。

「現実主義」という言葉・イデオロギーが流行っている。どこもかしこも「現実主義」だ。「現実を見よ」、というスローガンがもてはやされている。ふつうの人間関係・親子関係、会社でも市場でも、資本主義的関係はもとより、現代の国家関係(軍事=外交関係…

惜別のことば

あなたに惜別の言葉を書こうか書くまいか、書くとしたらどこにどう書こうか思い悩み続けています。未だにこころは揺れています。これを書くことがいいのか失礼でないか。意味があるのか。出さないのがいいのか....。あなたの云われていたことは私の理解では…

「共謀罪」制定策動反対!

3月22日の新聞各社は、「組織犯罪処罰法」〈改正案〉が国会に提出され審議されるにあたり、その内容について検討し社説などで主張を述べている。 そこで今日は新聞の代表的な論調を確認しておきます。 ☆--------☆ まず讀賣新聞社説から取り上げる。大要以下…

共謀罪規定の問題点と抵抗運動

政府は21日の閣議で、「共謀罪」の構成要件を改め、犯罪を計画・準備した段階で処罰可能にする「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案を決定した。 内閣支持微減、51.3%=「共謀罪」提出に賛成6割超-時事世論調査(以上時事通信) 【追記】時事通…

美容院に行ったら…………

美容院に行ったらたくあんが数切れ、小皿の上にのせられて、爪楊枝と一緒に出されて来た。 お茶も出してくれた。 この前は、キュウリのもみ漬けと麦茶だった。 暫く待っていた。ボーとしていた。 でもぼくは共謀罪「共謀罪」とブログ - かえる日記のことを考…

「共謀罪」とブログ

「共謀罪」規定を含んだ「組織的犯罪処罰法」の改正案について書いておきます。 「組織的犯罪処罰法」の「改正案」について自民党・公明党の内部審査が3月17日、終了した。 安倍晋三内閣(自民党・公明党内閣)は、この「改正案」を国会に提出するための閣議…

桜はまだ。

梅は咲いたか、桜はまだかいな。端唄で「梅は咲いたか、桜はまだかいな」というのがある。 「梅は咲いたか桜はまだかいな」に続く歌詞(?)を教えてくだ... - Yahoo!知恵袋 この端唄の出だしの部分はよく知られている。 私は勝手な思い入れが強いせいか、明…

南スーダンで自衛隊員、拉致連行される❗️【3/18 深夜、速報】

防衛省はH29・3・18以下の発表を行なった。 とても分かりにくい。 要するに、コレは、《自衛隊員が拉致られ殺されかけた》、という話だ。 彼ら日本支配層はこれを利用するだろう。彼らの真の意図を理解て、反撃しよう。さもないと日本勤労者にとって一段と酷…

南スーダン、自衛隊PKO派遣部隊撤収決定 (その2)

《南スーダンでの自衛隊PKO派遣部隊、撤収決定》の総括に関連します。 先日の続きで、もう少し他の方の意見の検討を続けます。 ----☆----☆----☆----☆ 【主張B】2016年11月15日 自衛隊の南スーダンPKO派兵・戦争法発動を糾弾する!野蛮を生み育てる〝母胎…

南スーダン、自衛隊PKO派遣部隊撤収決定【2017年3月】

2012年(平成24年)1月アフリカの南スーダンに自衛隊が国連PKO活動のために派遣されました。南スーダンでのPKO(「国連平和維持活動」)は2011年、民主党・野田佳彦政権の下で閣議決定され、翌年2012年開始されたものです。したがってこのPKO活動=日本自衛…

日本学術会議=科学者は軍産複合体、財界、官僚、自民党と闘う。【軍事研究拒否の声明】

現代の科学者は、軍事研究をするのは科学者の当然の任務だという声を通奏低音として聴かされている。そして自己の研究資金が増えるかもしれない、有名になれるかもしれないという誘惑にさらされている。しかし科学者は独占資本・文部科学省・経産省官僚・自…

日本政府、南スーダンPKO撤収 【速報】 18:30

政府は10日、南スーダンに派遣した国連平和維持活動(PKO)に従事する陸上自衛隊部隊を撤収させる方針を固めた。安倍晋三首相が首相官邸で開催中の国家安全保障会議(NSC)終了後、記者団に発表する。(2017/03/10-18:07) www.jiji.com 名誉ある撤…

日米共同訓練の最新情報【高崎市HP】【上越市HP】【妙高市HP】

群馬県高崎市市役所のHPが陸上自衛隊と米海兵隊との軍事行動(日米共同の実働訓練)について情報を提供している。 日米共同訓練の最新情報 | 高崎市 緊急のお知らせなので、詳細はまた後で報告します。 上記群馬県高崎市HPを見られたい。 ✴️✴️✴️✴️✴️ 【 関山演…

群馬県相馬原演習場、新潟県関山演習場での日米共同訓練、反対!オスプレイ飛行訓練反対!

米軍のオスプレイ群馬の相馬原演習場に初めて飛来❗️自衛隊と米軍の海兵隊の共同訓練反対❗️ ☆☆----☆☆----☆☆----☆☆-------- NHKニュースから 3月9日 16時09分群馬県と新潟県にある自衛隊の演習場で行われる日米共同訓練に参加するため、アメリカ軍の輸送機オス…

日米共同軍事訓練反対と反帝闘争…国際女性デー【2017年3月、日本】

きのうは(も)うれしい一日だった。このブログに関連したこと、自分の身の回りのことを記録しておきます。 まず、昨日、出会ったひと、こと。久しぶりにここ日毎に敵と懶惰に戦うを見せていただいた。その方は以前私の「日記」のBマークにかいてくださった…

北朝鮮の論理と日本の論理【2017年3月、日本】

北朝鮮指導部(=北朝鮮軍部)は3月6日、ミサイル4発を日本海に撃ち込んだ。日本では北朝鮮の、この軍事行動の脅威・意味が語られ、軍事的対応を含む国際的・国内的対応が検討されている。だがそのような議論の中で、北朝鮮の政治行為=軍事行動の論理の根…

日米共同訓練と反帝闘争【2017・3月、日本】(3/7メモ)

当面この日記に何を、どう書くか、少し迷っていた。元々このブログは、私の気迷いごとをただ書いているところだし。そうこう考えた上、上記のタイトルを維持しながら、現時点で自分の書きたいことを書き残しておくことにした。 現時点での私の最大の関心は、…

日米共同訓練で開始式 オスプレイ6機参加予定 西日本新聞 3/6

写真は、群馬県の陸上自衛隊相馬原駐屯地で行われた、陸自と米海兵隊による日米共同訓練の開始式=6日午前。 ----☆----☆----☆----☆------------ 陸上自衛隊と米海兵隊による日米共同訓練の開始式が6日、群馬県の陸自相馬原駐屯地で行われた。17日までの…

日米共同訓練と反帝闘争【2017年3月・日本】(メモ)

私の知人で、私がいま書いていることとは別の分野(「戦線」と云いたいところですが)でモノを考えお書きになられている方ですが、その方が深夜私にメモをくれました。そのメモ中で「(運動)内部に様々な分裂の種をはらみながらやっています。どうなること…

日米共同訓練==東富士 、東京・横田、群馬、新潟を中心とする、米海兵隊・日本自衛隊(=軍隊)の実働訓練

2017年3月6日(月)から同17日(金)までの間、群馬県・相馬が原演習場相馬原駐屯地と新潟県・関山演習場関山演習場 - Wikipediaを中心に、米・海兵隊と日本自衛隊(=軍)の共同訓練が行われる。 参考:陸上自衛隊の演習場一覧 。第12旅団公式ホームページ…

オスプレイに関する緊急の通報 【北関東から新潟】【東富士演習場】

オスプレイに関し、緊急にお知らせします。 まず第一報です。 北関東から、新潟にかけ、オスプレイの飛行を伴う軍事行動が行われまれます。 以下、北関東防衛局のHPオスプレイ関連【3/2】より http://www.mod.go.jp/rdb/n-kanto/kichi-syuhen/ospray/mv22_jy…

法のこころ

法(法律)のこころ。 法律にこころはあるか。 渡辺洋三『法学入門』(初版=旧版、1979年版)(岩波新書)を初めて手に取って「はしがき」を読んだとき、私は驚きました。Amazon 渡辺洋三『法学入門』。法とは何か 新版 - 岩波書店 そこには、「法(法律)に…