読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世代または世代論(続き)

「世代または世代論」について、まだ考え続けている。(世代または世代論〜⑴ ) そもそも世代「論」に意味があるのか。意味があるとしても、その主張に有効性はあるのか?世代に関して、一杯飲み屋の議論から離れて、この議「論」を、理論=実践のために、どの…

世代または世代論について【手紙、のようなもの】

私がよく読ませていただいているブログで、その女性の書き手の方が、「世代間の違い・個人的考察」というエッセイをお書きになられている。明け方、読ませていただいた。この方が「考察」されていることは私自身、私の相棒(=同伴者)が感じていることでも…

いろんな「忍法」

この数日、色んな『忍法』の使い手がいることに気が付いた。前から知ってたこと(ヒト)もあったが、改めて忍法の使い手とその使い手を雇っている殿様のことを考えさせられた。 オモシロかったのは、憲法学者が忍法の使い手となっているケースだ。ある方が、…

書くこと=生きること、日米帝国主義同盟【手紙、のようなもの】

あなたへの手紙を、【手紙、のようなもの】というタイトルでここに書くのが一番しっくりするので、幾つかのことをここに書きます。 このような文章を読まされる方はかないません。お忙しいあなたに読んで頂くのは適切と思いません。ただ、僕はぼくの内在的欲…

すべて魂の問題である。

日々、死ぬのにはもってこいの日だ。 すべては魂の問題だ。

東芝の巨額損失・原発建設事業・違法経理操作

ぼくは『東芝』が好きだった。何時のころからかは覚えていないが、『東芝』のことは好きだった。 この会社は元々、からくり儀右衛門(田中久重 寛政11年・1799年~明治14年・1881年)田中久重 - Wikipediaらが作った会社だ。 「日本」の資本主義にとって重要…

異端・異説

きのうある方のブログを読んでいたら、映画「『沈黙 サイレンス』なぜ弱きわれらが苦しむのか」を取り上げられておられた。この映画は遠藤周作の『沈黙』が原作だ。この方の感想はユニークで興味が惹かれた(1月30日付け)。また、別の方がブログで、遠藤周…

2/7 かえるメモ(米国の「保守」とは? +トランプの爆笑アコーディオン動画)

昨日Dさんが、ご自身のブログに「真の『保守法律家』の姿」というタイトルの原稿を載せておられる。最初のupは14時過ぎで、私はすぐ気が付いて見に行った。未完だった。まだ数行だった。だが、今朝読みにいったら、充実した内容になっていた。いつも教わるこ…

2/6かえるメモ(NHK日曜討論『稲田・マティス会談 今後の日米同盟は』。《プレミア》レスター・マンU戦、レスター崩壊)

NHK日曜討論『稲田マティス会談 今後の日米同盟は』 前半はインタビュー。後半は東アジア情勢や日米同盟を徹底分析 【前半】稲田朋美防衛大臣 【後半】植木千可子・早稲田大学教授 添谷芳秀・慶應大学教授 道下徳成・政策研究大学院大学教授 森本敏・拓殖大…

2/5かえるメモ(米国防長官・マティスの訪韓・訪日/その他メモ)

マティス・米国防長官が、訪韓、訪日し、韓国・日本の首相・軍事当局者らと会談した。トランプ政権の下での米帝の軍事同盟・軍事政策に関する認識を示し・政策調整を開始した。 これに関する私の認識は従前と変わりない。軍事体制の目的は、米日欧資本主義経…

2/4 かえるメモ(立春)

昨日2/3、トランプが大統領に就任してから初めて《the WHITE HOUSE》を訪問。米帝トランプ政権が何を主張しているのか、その様子を見る。 トップページにはこれ。 その後トランプの就任式の動画。 ISSUES(主張)には、 •「アメリカファースト・エネルギープ…

「為替操作」による『円安誘導』

米国大統領・トランプが日本を『為替操作国』だと名指しで批判した。トランプ発言は日銀・黒田の「異次元緩和」を批判したものだと考えられている。それに対して日本支配層はオタオタしている。 ……こういうことをぼくは昨日、書きました。日本は『為替操作国…

日本は『為替操作国』だ❗️

米大統領・トランプに「日本は『為替操作国』だ」と云われて、「そうさ~!何が悪い」って言い返せない日本支配層だった。 財務省・財務官の浅川雅嗣は「為替はマーケットで動いている。操作はしていない」。 官房長官菅義偉は「大統領の発言に予断をもって…

遅れた年賀状(2017年1月旧正月)

新年明けましておめでとうございます🌅 旧正月、おめでとうございます。 ------ ------ ------ ・ドイツ在住の元コンサルさん。(たまにタイミングが合うと星マークをつけてくれる。翻訳書がある。ブログではブログ論が多いな~。でも別のブログでは読書会主宰…

「頭のなかに人が住んでてそいつとしゃべっていること」

オレさ、頭の中に人が住んでて、そいつとよく話してるんだ。そんなことって、ない? 夜11時ころクルマで5分くらいのところにあるドラッグストアーに行くので、クルマを運転している途中、オレは助手席に座っているかみさんに、そう云った。 かみさんは、nち…

うちの奥さんのパンツをたたみながら……そしてマルクス『資本論』。

昨日はトロツキーの『裏切られ革命』の文庫版(岩波文庫。藤井一行訳)を、ページ毎にバラバラにして、スキャナーで読み取りpdfにして、PCからタブレットに移し、これを読んでいる、ということまで書いた。 だから今日はその続きで、文章の流れとしては、トロ…

うちの奥さんとお風呂にはいった…………。そして『裏切られた革命』

うちの奥さんと一緒にお風呂に入った。 彼女と付き合ってから、27,8年になる。半同棲時代、同居人時代、社会的必要性から婚姻届けを出した後も前も、ぼくは彼女と一緒にお風呂に入っていた。多分、別々に入ったのは数度しかないだろう。彼女の丘も芝生もたく…

旧姓・別姓・通称~「別姓論」の価値・意味…「第三の姓」論

旧姓・別姓・通称~「別姓論」の価値・意味について書きます。 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️……………… カエルの「飴」です。飴でも舐めて、お付き合い下さればいいんですが……。 でも、唯の独り言ですから(*^_^*)。勝手に喋ってます。昨日の続きです。 1980年代の終わり頃、…

「職場での旧姓使用を認めない」という東京地裁判決~雇用契約の本質と関連して

「女性教員が職場で旧姓を使用ことは認めない」という判決が10月11日、東京地裁で出された。この判決がちょっと話題になり、一部ではかなり取り上げられた。いまも議論は続いている。 事の発端は、東京都内の私立「日大第三高校・中学」に勤務する女性の教…

〈米国・ノース・ダコタ州〉パイプライン建設…水を奪うのは誰か。

Camille Seaman (@camilleseaman) has her #EyesOn the Dakota Access Pipeline. “The message I heard over and over when I was growing up was any harm you do to the environment, you’re doing to yourself,” the California-based photographer says.…

足立区・柳原病院・非常勤医師準強制わいせつ事件……医師を直ちに釈放して❗️証拠の全面開示を

『東京保険医協会』という医師の団体が東京・足立区の柳原病院・非常勤医師の『準強制わいせつ事件』について記者会見を行い意見を表明した。その内容は、東京地方裁判所に起訴され、被告人にされている医師関根進氏の早期釈放を求めるものだ。そして東京地…

カエル日記・2016/10/14〜『戦争』と『法』、南スーダン自衛隊派遣。。とうふ。松下竜一。

「宣戦布告しなければ、戦争ではない。」と誰が決めたのか。 と、このブログで書いた(10/12)。コレは『南スーダン自衛隊派遣(第10次隊・第11次隊)「駆け付け警護」「宿営地警護」』問題に関連して、メモとして書いたもの。相変わらず中途半端もイイとこの主…

「宣戦布告しなければ、戦争でない。」と誰が決めたか。

『 南スーダン自衛隊派遣・駆け付け警護』に関連して ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 安倍首相「戦闘ではなく衝突」〜〜 ジュバの大規模戦闘について 『武器をつかって殺傷、あるいはモノを破壊する行為』…我々はそれを『勢力と勢力がぶつかった』だけのことだと言う。 戦…

酒井直樹「帝国的国民主義」/山田洋二・映画『家族』/南スーダン自衛隊派遣「駆け付け警護」

南スーダン自衛隊派遣問題と関連して 『南スーダンへの自衛隊派遣問題』に関連しては自分で考えたことの内、ささやかなメモをいくつかブログに残してきた。軍事的側面・戦病ケガ死者問題・政治的植民地主義・帝国主義・世界資本主義(経済的社会的関連)との…

水は命だ。その水を奪うな!〜米国・ノースダコタ州、パイプライン建設に反対する先住民族の闘い

米中西部ノースダコタ(North Dakota)州の石油パイプラインの建設に先住民族が激しく抗議している。 先住民族スタンディングロック・スー族(Standing Rock Sioux Tribe)が、1200マイル(約1930キロ)におよぶパイプラインの建設によって飲み水が危険にさ…

検察は証拠を開示せよ。(+お知らせ)

http://blog.hatena.ne.jp/hitomi-0608/さま 本件に関心を寄せられている他の皆様お知らせです。10/5 AM9:30現在、第1回公判期日は、決まっていません。東京地裁に確認しました。10/6/1200記 ⭐️⭐️⭐️ 僕はこの前から、東京都足立区の『柳原病院・非常勤医師関…

〈アメリカ共産党〉トランプとヒラリー・クリントン以外の勢力はいるの?

米国共産党はニュー・リベラリズム(新自由主義派)の賃金抑制政策、セイフティネット破壊の政策に反対しています。 アメリカ共産党は実に小さな勢力です。 www.cpusa.org 米国共産党はアメリカ合衆国の二大政治勢力以外の「第三の勢力」の中でも、非常に小さ…

内閣総理大臣 安倍晋三君の国会演説 (2016年9月26日)

わが親愛なる国民諸君!。議員諸君! 南スーダンでの軍事行動を行う為、彼の地に出発するわが兵士たちを歓喜とともに送りだそう。彼らに花束と歓喜と棺を贈ろう。国家機関(公務員)は全体の奉仕者であると規定された憲法は『かみきれ』だ。最早なんの意味もな…

「手術後のせん妄」…ある看護師さんの手紙から (東京・足立区柳原病院医師不当逮捕起訴事件によせて)

hitomi-0608さん お手紙、ありがとうございました。 あなたから私のコメント欄に、二度、お手紙、頂きとても嬉しかったです。 〈柳原病院・関根医師事件〉検察の起訴は正当か?………検察は自信があるなら、全証拠を開示して❗️ 最下段のコメント欄を見てくださ…

ゴシップ ボーイが見た地方政治

P県には、以前、自民党所属の三人の有力な政治家がいた。その三人の有力政治家はこう言われていた。「〇〇料亭、××レストラン、△△ラーメン屋」。 〇〇、××、△△の所にはそれぞれ有力政治家の名前が入る。その三人のうちの一人は「ビルの谷間のラーメン屋」と…

〈柳原病院非常勤医師に対する起訴・裁判〉柳原病院の声明に接して

東京都足立区の柳原病院、非常勤医師不当逮捕・起訴について、私は、8月30日以降、5回にわたり書いています。(関連記事は右肩のタグから見られます。) 最後は9月19日です。 被告人の関係者である柳原病院が以下の『見解』をHPに掲載しています。前回調べた時…

僕が好きなことってなんでしょうか。

僕が好きなことって何だろう。こんな妙な、というか馬鹿な「疑問」が自分のこころの中に何時も浮かびます。僕はこの夏59歳になりました。いい加減オッさん、というより、初老という範疇でしょう。この歳になって自分の「好きなこと」がわかりません。と言っ…

〈稲田朋美防衛大臣〉南スーダンの自衛隊員より大切なのは、お金の話とヨイショ

9月20日、稲田朋美防衛大臣の防衛大臣記者会見 が防衛省で行われた。その記録を防衛省のHPで読んだ。そこで稲田朋美の南スーダン「視察」問題について再度、書いておく。 稲田朋美防衛大臣は南スーダンに「視察」に行くことになっていたが、稲田は行かなかっ…

〈稲田朋美防衛大臣〉体調不良で南スーダン「訪問」中止

南スーダンを「訪問」して現地情勢を把握する予定だった、稲田朋美防衛大臣は体調不良のため、この南スーダン「訪問」を中止したそうです。 体調不良の原因は『マラリア予防薬の副作用』だそうです。 ……………………………………………………………………………… 毎日新聞<稲田防衛相>…

〈柳原病院・関根医師事件〉検察は準強制わいせつで起訴。検察は全証拠の開示を❗️

東京都足立区の柳原病院・非常勤医師関根進氏(40)が女性患者を手術した後、その患者の「左乳首をなめた」という理由で起訴された。医師の行為は「準強制わいせつ罪」(刑法178条)にあたるというのだ。 (参考) 178条1項 人の心神喪失若しくは抗拒不能に乗…

〈柳原病院、医師不当逮捕事件〉検察は医師を準強制わいせつ罪で起訴・9/14 ……(日経新聞9/15)

私は8月30日以降、このブログで、「東京都足立区・柳原病院の医師不当逮捕事件」に関する記事を4回書いてきました。(本ページの下部を参照下さい。) その内容は、❶警視庁(千住警察署)、検察官、裁判所は「推定無罪の原則」を徹底して守れ、❷自白採取目的…

かえるのぴょん太 (9/14・20:00)

ウチに遊びに来たかえる。 いつの間に入ったんだろう。かえるのぴょん太。 玄関内側の上に乗っていた、ぼくのお友だち(((o(*゚▽゚*)o)))

宇都宮健児さんが小池百合子都知事と会って要望書を手渡しました。

今日はブログを書くのをお休みにしようにと思っていたのですが、宇都宮健児さんが小池百合子東京都知事に会って都政に対する『要望書』を提出したという記事を読んだので、少しだけこの『要望書』の内容についてメモを書いておきたいと思います。 黒田幻さん…

〈自衛隊と社会〉熊本市内の公道で陸上自衛隊戦車が軍事パレード/戦闘機が爆音とともに低空飛行

東アジアの軍事情勢・アジア太平洋の国際関係が悪化しています。 北朝鮮の核兵器開発、ミサイル開発と実験は当事国の北朝鮮が発表しています。また、東アジアでの支配体制維持にアメリカ、日本も動いており、それに伴い、首相・自衛隊法上の最高指揮官である…

松川裁判・最高裁『無罪』判決から53年…9月12日

53年前の今日----。 昭和38年(1963年)9月12日、松川裁判において最高裁で無罪判決が出され、19名の被告人全員(一審死刑判決5名)が無罪とされ解放されました。 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ ⭐️⭐️ ⭐️⭐️⭐️ ⭐️⭐️ ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ ⭐️⭐️⭐️⭐️ ⭐️⭐️ 「松川事件…

ただのかえる日記9/11(日)

今朝起きて、ブログを見たら、面白いコメントが入ってた。 一人でウけた。ありがとね(-_^)。 公開するときっと後悔するんで、止めとくね^ ^、ふふふ。 今日はおやすみ。 そう言えば、ある人のブログを読んでいたら(コメントくれた人じゃないけど)、その人の…

〈東京・足立区の柳原病院・医師不当逮捕事件〉裁判所は無罪推定原則を徹底させろ。これは憲法問題だ❗️

最新情報です。本件において医師は起訴されました。 東京・足立区の『柳原病院・医師に対する警視庁の不当逮捕事件』について、再再度書きまます。 ⭐️⭐️⭐️ ⭐️⭐️ ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 私は被疑者・弁護人、その他柳原病院の関係者と全く無関係なので、この「被疑事件」…

〈自衛隊と社会〉 第1回 弁護士が予備自衛官になって、武器訓練も受けている

これから何回かにわたって「自衛隊と社会」というテーマで、自衛隊(広く軍隊)と社会の「関係性」について取り上げたいと思います。 ⭐️⭐️⭐️⭐️ ⭐️⭐️⭐️ 第1回の今日は「弁護士も予備自衛官になるご時世」という内容で、佐賀県内の二人の弁護士が「予備自衛官…

眞子内親王の「パラグアイ日本人移住80周年記念式典」での「あいさつ」

眞子内親王は「パラグアイ日本人移住80周年記念式典」でいかなる「あいさつ」(スピーチ)をなされるのであろうか。 パラグアイ=入植地調査よもやま話=坂本邦雄=(3) – ブラジル知るならニッケイ新聞WEB 眞子内親王は、9月6日南米のパラグアイを公式訪問…

〈柳原病院医師不当逮捕事件〉江川紹子論文紹介。医師は否認している。裁判所は捜査段階でも推定無罪の原則を徹底せよ。

江川紹子氏が、「手術直後の患者にわいせつ行為をしたとして逮捕された医師、その弁護人が、法廷で『無実』の訴え」という文章をお書きになっている。 私は「事件」と離れた場所で、ただブログを書いてるに過ぎないので、「被疑者」にされている医師・家族、…

ある「住居侵入事件」~女性のお風呂場の「覗き」〜無罪 第2回

ある「住居侵入事件」~女性のお風呂場の「覗き」(正式起訴から第1審公判)昨日の続きです。昨日は、タクシー会社に勤めていた、ある男性が「住居侵入事件」で逮捕され略式起訴されたのち、不服で正式裁判を申し立て、東京都内のある簡易裁判所に起訴され…

ある「住居侵入事件」(無罪事件) 第1回

今日から、何回かに分けて、ある「住居侵入事件」について書いておきたいと思います。 ある夏の夜中、東京都目黒区内の、あるアパートでの出来事でした。そのアパートの二階に住む女性が「お風呂場を覗かれた」という内容の110番通報をしました。その通報を…

〈柳原病院医師・不当逮捕事件〉警視庁は、無罪推定原則を守れ‼️

《緊急案件です》 …柳原病院医師不当逮捕事件続報 8月30日に私のブログで東京都・足立区の柳原病院の医師が不当に逮捕されているということについて書きました。 私はその逮捕・勾留が刑訴法違反・憲法31条以下違反のもので違法・違憲という主張をしておりま…

〈日本人論〉第3回 堺利彦(1) コスモポリタンを目指した、明治3年生まれの日本人

今日は、コスモポリタンを目指した明治3年生まれの日本人を紹介したい。 堺利彦(さかい としひこ)。明治3年11月25日生まれ。(西暦1871年1月25日生まれだという。堺が生まれたときは、まだ旧暦が使われていたからです。)。 京築まるごとナビより 出生地…

〈日本人論〉第2回「おまえら、日本人じゃないんだから、国へ帰れ」。について

「お前ら、国へ帰れ」「日本人じゃない奴らは国へ帰れ」という発言があります。今日はこの発言に関する疑問を取り上げてみたいと思います。 1 まず、そもそも「ある人」が「日本人」かどうかをどのような基準で判断するのでしょうか。 (1)いわゆる「血」…