救共同社会、人民戦線で対応せよ!

WHOによるパンデミック(可能性)認定がなされた。一昨日メモした様に支配層はパニクってる。 我々は救「共同社会」人民戦線で対応せよ!とっくに政治・経済・社会マターだ。 労働者は自分の身健康は自分で守れ。団結力を発揮せよ。労働者性・人類性の観点を。…

支配層が阿鼻叫喚。しかし労働者階級は落ち着いて情勢を観察して崩壊情勢に対応しよう。

非公開にしてあった「かえる日記」を再開しておきます。 日本支配層は阿鼻叫喚。 この社会に「帰属して(せざるを得ない)」労働者階級、人民はどう対応するか。 まず自身の健康管理を。 工作員の誘導に乗るな。 事態の展開に関するコメントなど《ときどき》書…

不当労働行為は憲法破壊行為だ!

不当労働行為というのは会社や会社の上司が組合員に対して組合からの脱退を勧めたり、組合に入ってると不利になる、と言ったり嫌がらせをすることです。 また例えば、「職場では女性スタッフはメガネ禁止とかハイヒールを履け」という職場規則があってこうい…

「会社の犯罪、許さない」…JR東労組の不当労働行為との闘い

JR東労組、たたかう!ガンバレ。ガンバロウ! JR東労組は、JR東日本の不当労働行為に対して 東京都労働委員会に救済申立てをした ということについて東京新聞が報道した。 不当労働行為は憲法28条を破壊するものだ。 会社の組合ツブシ、憲法違反行為を許して…

JR東日本の反労働者的体質と闘おう❗️ 闘う労働組合、労働者階級は結集しよう❣️

JR東日本の子会社が、同社社員でJR東組合に所属する労働組合員にたいして「不当労働行為」をしたのでその救済を求める申立てが労働委員会に対してなされた。 JR東日本の反労働者的、反労働者組合体質が表に出た。 たたかいを進めるのはこの情勢下で相当に厳…

萩生田文部科学大臣の自慢は朝鮮高校の生徒への暴力・乱闘

萩生田光一(はぎうだ こういち)文部科学大臣は、早稲田実業高等部卒、明治大学商学部卒。1963年生まれ。 萩生田は早稲田実業在学時、卒業パーティーのパー券(パーティー券)を売り歩いて停学を受けた。さらに高田馬場で朝鮮高校の生徒と大乱闘を起こし、「警…

幽霊の話

新国立競技場に幽霊がでる。 この話を書き始めると大変なことになる。骨は誰の物か。民事法上、行政法上(埋葬関連、墓地関連)、刑事法、……………。所有関連、埋蔵物の所有。 国立科学博物館にお眠りになる。ナニをされるか、怖い不安でいっぱいの骨たち。研究と…

凄まじい勢いで流れでいる (日記抄)

客観読解して考えて書く時間がないのでここに書くまい思っていたし、いまも不十分なものは書かない方がいいのか迷っている。だがそれでもDさんから10時間前にメッセージが来ていたので一言だけ書いておきます。 『エドワード あるアメリカの悲劇』(クリス ペ…

東京五輪・マラソンと競歩、札幌で開催!

ホラな、言った通りだよ(怒)(笑)。言わんこっちゃない! IOC会長、マラソンの札幌開催「決めた」10/17(木) 18:11配信 【ドーハ共同】国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は17日、ドーハで東京五輪のマラソンと競歩の会場について「IOC理事会と大会組…

ようやく議論され始めた真の吉本興業問題

『琉球新報』によれば、沖縄での吉本興業の役割がようやく表に出てきたようだ。 headlines.yahoo.co.jp 本ブログの拙メモ、参照されたい。 分かりやすく纏めて書いていないのでよくわからないだろうが、重要なのでメモを置いておく。拙メモ 沖縄と吉本興業 -…

避難所、初体験

昨日の台風19号の豪雨のせいで近所の川が増水、すごい勢の濁流が上流から流れてきていました。 私が住んでいる所は平野部の奥で一応山地でないのですが、同じ町内の山地帯のAという部落では山崩れで道路の通行止めも出て大変なようでした。 私の家のそばを流…

北村 滋氏、警察庁公安上がりの官僚が外交・軍事を指揮する官邸政治

昨日発売の週刊文春の吊るし広告をご覧になっただろうか。 北村滋の記事がトップだった。 この人物に関する人事について、私は9月3日の拙記事で触れた。 pikoameds.hatenablog.com 国内「治安維持」の元締め官僚・北村滋が、官邸政治の扇のカナメの位置(ポス…

日本軍の戦時、性処理・性暴力に関するドイツの報道

日本軍による戦時、性処理・性暴力に関するドイツでの報道です。 私がはてなブログで読者登録している方(在ドイツ)が以下の記事をお書きです。 12時間前にupされています。(0906/2013日本時間記) fondriest.hatenablog.com (記事から引用) 「第二次世界大戦…

国家安全保障局長

今度の内閣改造に合わせて北村滋が国家安全保障局長になるそうだ。 彼は自治省(戦前の内務省)上がりの治安担当者だ。警視庁本富士署長をしていたこともあるらしい(笑)。(分かるかな、ここで(笑)って入れる訳。) 彼が「国家安全保障局長」。谷内正太郎の…

こんだけ内部留保してれば、…。

「内部留保、7年連続で過去最大 18年度の法人企業統計 財務省が2日発表した法人企業統計で、2018年度の内部留保(利益剰余金)が7年連続で過去最大を更新した。金融業・保険業を除く全産業ベースで、17年度と比べて3.7%増の463兆1308億円となった。製造業が…

G7=帝国主義者会議、終わる

今朝の日経新聞(8/27)は一面トップで、「G7覆う自国第一主義 協調崩れた1930年代を想起」という見出しを打っている。 「仏南西部ビアリッツで開いていた主要7カ国首脳会議( G7サミット)は26日、 エスカレートする米中貿易戦争など国際的な緊急課題への答え…

《日韓軍事情報包括保護協定破棄》東アジアの新しい情勢と日韓人民連帯

韓国政府は8月22日、日韓の「軍事情報包括保護協定」の破棄を日本政府に対して通告した。 日韓の軍事協定を韓国・ 文政権はどうするのかと注視していた。 まず文政権の軍事協定破棄を日本人民・ 民衆のひとりとして喜びたい。 この軍事協定制定の経緯・ 役割…

「NHKから国民を守る党」(N国党)

「NHKから国民を守る党」(N国党)と称する国会勢力について書いておく。 レッテル貼りを承知で一言で言うと、立花某などN国党なる集団は、ファシスト・国家主義思想に基づいて行動している集団である。 彼らは橋下徹ら維新などと継続性がある。維新や橋下さ…

本気で中国や世界と戦争をしているトランプ

正直トランプが中国と本気で戦争をしているとは思っていなかった。だからFOMCが終わり米国市場はまた緩やかに上昇トレンドを描くのかと思った。しかし叩いた。悪いのは全てFOMC(FRB)だということにした。経済運営が「上手く行かない」理由をFRBに擦りつけた…

吉本興業の「経営アドバイザリー委員会座長」川上和久氏と自民党の関連

吉本興業の「経営アドバイザリー委員会座長」になった川上和久と自民党の関係について、下記拙ブログ記事を参照されたい。 上の拙記事半分辺りを読まれたい。自民党HPの引用がある。 その中で、明治学院大学法学部教授の川上和久のゼミに自民党議員が来たこ…

時計の針を前に進める

時はゆっくりとそして急速に進むだろう。 時計の針は個人が、集団が、前に進めることができる。 吉本興業と吉本芸人・タレントはいつも「騒動」を起こしている。以前はTVやラジオ、週刊誌を使ってそして最近ではそれらの媒体の他にネットも巻き込んで「大騒…

《吉本興業問題》平井卓也 IT担当大臣記者会見での発言と自身の身辺(暴力団関与問題)

平井卓也自民党議員、現IT担当大臣は1994年から「モトリス」(本社は東京都)という海外アーティストの交流仲介、映画、放送、ステージなど企画制作、音楽著作物の取得、管理、譲渡などを行う会社の社長に就任。 平井は自民党の中でネット関連、ネトサポと関…

世論形成と吉本興業・芸人 ⑵

今朝「世論形成と吉本興業・芸人」という記事を書いた。 それに前後して新しい動きが表面に出てきた。早朝4時過ぎに吉本興業のHP を見たらその動きは既にハッキリ出ていた。 数日前このブログに「吉本興業の問題」に政権が介入してくるだろうと次のように書…

世論形成と吉本興業・芸人(タレント)

吉本に所属する「芸人」 といわれる人たちは世論形成に大きな影響力を持っている。 吉本興業に「所属」する「芸人」たちだけでも5000人いる。日本で他のタレント事務所に所属する人たちもその倍の1万人いるとして合わせてざっと1万5000人のタレント芸人がい…

沖縄と吉本興業

沖縄の基地跡地の利用や再開発事業を巡って吉本興業は暗躍してきた。 沖縄と北海道での吉本の動きに注目する必要があると言ってきた。 6月19日の琉球新報や昨日沖縄タイムスに興味深い記事があったので紹介しておきたい。 『沖縄新報』より なおスピードとい…

吉本興業と政府・国連

吉本興業のタレント(芸人)である宮迫博之らが「反社会的勢力」の会合に参加し、金銭を受けとっていた問題に関連して、閣僚らが7月23日批判した。 政府が介入してきた。「介入」する理由はある。 今後、警察庁暴対や公安、総務省、文科省、NTT関係者、NHKなど…

政権と芸能または芸能人

安倍晋三自民党公明党右翼政権と芸能人芸能事務所はどういう連携をしているのか。 阿吽の呼吸なのか、官僚、財界、夏野剛慶応大学客員教授などコネクターが公然と隠然と活動し打ち合わせ擦り合わせタイミングを図って社会の運営をしているのか。 参院選が始…

吉本興業が教育に本格進出。NTTと動画配信。大崎会長「吉本は教育の会社になる」

吉本興業の問題がこんなに大騒ぎになっているのは何故か? 吉本興業に関してこの4月、こういう記事が出ている。 吉本興業が教育に本格進出。NTTと動画配信。大崎会長「吉本は教育の会社になる」 www.businessinsider.jp 吉本興業は、安倍晋三自民党公明党右翼…

宮迫博之とロンブー田村亮の「謝罪」記者会見をアベマで見た。

面白かった。 宮迫博之は今まで謝罪会見ができなかったのを吉本興業のせいにしてウソ泣き?芸をしていた。 それより面白かったのはロンブー亮が言っていたことだ。 「僕がすごく不信に思ったのが、『在京5社、在阪5社は吉本の株主だから、大丈夫やから』と言…

山本太郎で行くか。

最近他所様のブログはあまり見ないことにしているのですが、今朝『ひじる日々』さんのブログを偶々覗いていたら参議院議員選挙に関して、山本太郎さんを推しておられ見て楽しかったので僕も引用しておきますね。 「脱」貧困・植民地・被曝。異次元の財政出動…