「少年老い易く学成り難し」について

⒈ 少年老い易く学成り難しという諺がある。 このことわざは一般には次のように理解されている。 若いうちはまだ先があると思って必死で勉強をしないが年月はすぐに経ち歳をとり何も学べないうちに人生は終わってしまう、だから若いうちに勉学に励むべきだ。 …

遅れて来たエープリルフールの嘘は何処から何処へ

★トランプ大統領は日米安保条約を破棄したいそうだ。なぜなら日本が良い思いしすぎだからだという。 ★日本政府はその報道を否定するのに躍起になっている。 www.bloomberg.co.jp jp.reuters.com 『安保破棄発言の報道、米大統領から相いれない立場と確認=菅…

日米の帝国主義者を孤立させ民衆の世界を作る

トランプ大統領がイランを軍事攻撃しようとしたが、イランに対する軍事攻撃で死者が出ると大統領再選困難になるので中止したという。 日経新聞でこういう記事を読んだ。一時間前に出されている。 まず引用しておく。 www.nikkei.com 6/22/22:27

《即位・礼正殿の儀 》「陛下、高御座からお言葉、首相が万歳三唱」

浩宮お天チャン関係で面白い¿記事が載っていた。こりゃ隅から隅まで【面白い]! 時事通信6/20配信の記事だ。ひとまず採録し後でコメントをつけよう。 論点は多い。憲法論から切るのが穏当なんだろうが、それだけじゃ面白味ない。政治的に言っても詰まらん。…

日記 6/19(加筆)

こんにちは。 数日前、山頭火の句、二句、贈って下さった方がいらっしゃいました。 ありがとうございます。気がついていたのですが、返歌差し上げようと思っているうちに日が経ち削除されていましたね。マアいいやと思っていたのですが、一言だけ、申しあげ…

テレビのテロップから

「残ったものはスタッフが食べさせて頂きました」 テレビを見ていたらこういうテロップが流されていました。(笑) 天皇皇后、ウ、アイツら浩宮と雅子じゃん、それとトランプ。ヤツらが食らった後にご馳走(支配層相互の日米友好とやら)が残されました、とさ…

佐藤浩市さんと『空母いぶき』

『空母いぶき』という映画が近く公開されます。 この映画に佐藤浩市さん(58歳)が首相役で出演しています。 佐藤浩市さんは、その映画の中で演じた首相役についてインタビューでこうで語ったそうです。 「最初は絶対やりたくないと思いました(笑い)。体制側…

山本周五郎の短編

山本周五郎さんの歴史小説には江戸の庶民貧民の暮らしやこころを描いたものが多くあります。「 風の吹き溜まりに塵芥が集まるように江戸の貧民窟に貧民が集まる」というような小説を山本周五郎さんはたくさんお書きです。 随分前、山本周五郎さんの小説をた…

反天皇主義者と天皇主義者

天皇制という言葉は32テーゼで使われています。治安維持法(1925年) の中では「国体」という用語が使われています。天皇主義という言葉は多分「天皇制」 よりあとから使われ始めたのではないでしょうか。ただ少なくとも1960年代後半、70年代には使われてい…

内田樹「平成を代表する人物を選ぶなら、やはり先帝(上皇)ご夫妻」

他者の思索の表現を批判し批判的克服をするのであればそれ相当の覚悟準備が必要だと僕は思っている。 その準備が十分できていないのに書き散らかすのは困ったものだと思う。だが今日は記事が消える前にどうしても言っておく。俎上に乗せる準備として内田樹氏…

浩宮が「天皇」になるのは違憲だ。

浩宮が「天皇」 になるのは日本国憲法第1条に違反するから、 この国家行為は違憲であると解する。 さらに浩宮が天皇になって天皇としての様々な「行為」( 国家行為)をしているのは違憲であると解する。 日本国憲法第1条は「天皇の地位」についての規定で…

反天皇主義者のブログ

反天皇制主義者とは誰か。 天皇…ヒロヒト、アキヒト、ヒロノミヤ、が個人で存在しているのなら僕は反天皇制主義を云わない。彼らが形式的にも実質的にも私人ならいい。 これらが現在の支配被支配つまり現在進行形で存在機能しているからその機能役割、労働者…

れいわ (第8回) 水俣病「公式確認」の日

昨日は水俣病の日だった。 1956年(昭和31年)5月1日「水俣病」が熊本県水俣市で「公式」に「 発見」された「日」だった。 水俣病については知らない人が多くなっているだろう。 チッソという当時の大企業が水俣湾に水銀を垂れ流し水俣湾で採れた魚を食べた…

れいわ (第7回) ザ・スターリンが死んだ!

スターリンが死んだ。 いや、ホントは死んだのは、 ヨシフ・スターリンじゃない。 《ザ・スターリン》というバンドの遠藤が死んだ。 68歳だった。 もう死んでいたのだが、れいわ元年5月1日メーデーの日の朝に発表された。 遠藤の歌にこういうのがある。 その…

れいわ (第5回) 「朝貢外交」について

朝日新聞が安倍の外交について「徹底的な『抱きつき外交』」という見出しで、「 『朝貢(ちょうこう)外交』のようにも映るが、 首相にとって今回の訪米は、 夏の参院選に向けた計算があったに違いない」と書いている。(「徹底的な抱きつき外交」) まず朝貢…

れいわ(第4回) 冊封体制と日米安保体制

冊封体制と日米安保体制の比較。 これが今日のテーマです。 昨日8世紀東アジア圏が「冊封体制」という、 国際関係システムでできていたということを書いた。 まず8世紀の「日本」という地域ではヤマト朝廷の律令体制が形成されようとしていたと考えられる。 …

れいわ (第3回)

4月27日付け讀賣新聞第二面に『令和改元』(上) という特集が組まれている。 「元号案 首相が追加依頼」となっている。 安倍首相ははじめ予定されていた元号案に不満を表明し、中西進( 国際日本文化研究センター名誉教授)に「追加」という形で自分(たち)…

れいわ (その2)

「礼は?」「礼は?」って、恩着せがましくうるさく迫られる時代になる。 こういうコメント、頂きました。ありがとうございました。 さてさて、2012年以来のアベノミクスでニッポン経済の復活を信じた外国人投資家の皆さんは、買いも買ったり、 2015年5月ま…

れいわ

近くのドラッグストアで「令和」おめでとうセール! をやっている。 「れいわ」、って聞いたとき、《0羽》か、フーンと思った。 その後、《霊和》か、と思った。こりゃ、天皇も改心したね、 エライね、と思った。 いやどうも違うらしい、《霊輪》だ。霊魂が…

日本軍の部隊による、21人の豪看護婦、集団強姦と殺害事案

「天皇陛下の部隊兵士による豪看護師の強姦と殺害」に関しBBCは以下のように報じている。 「大虐殺、そしてこんなこと話すのも嫌だ。」 だが伝えないと。 Bangka Island: The WW2 massacre and a 'truth too awful to speak' In 1942, a group of Australian…

原発推進派は今どうなっているのか? (日記抄)

原発推進派はいま何を考えどう行動しているのか。 讀賣新聞の記事からメモしておきます。 讀賣新聞社説は「原発を推進しろ」と改めて明言しています。 「エネルギー提言」「火力依存のままでは危うい」というタイトルです。 「原発推進」とタイトルでは言っ…

北朝鮮、経済開放なら年間90億ドルの投資機会=モルガン・スタンレー

安い賃金で北朝鮮人を使えるなんて、なんてしあわせなことだろう! ……………というお話です。 トランプ大統領関連で、《面白い》記事を紹介させて下さい。 トランプはkim氏に北朝鮮は「”awesome “発展するぜ」と言ったとか(笑)。スゲー発展って言うことですか…

米国憲法上、現職大統領を刑事訴追できるか?またトランプの刑事上の責任はどんなモンか?

この問題についての答案はあるでしょうか? 1,まず、米国憲法上、米国大統領を検察機関は訴追できるか、という論点について。 以下、米国内の議論をご紹介します。ロイターから採取しました。 ……………………………………… 〔情報BOX〕トランプ氏巡るロシア疑惑、 現…

U.N. chief wants INF nuclear treaty saved, concrete steps in Hanoi

〜国連事務総長、米ロにINF条約維持と新START更新呼びかけ〜 [ジュネーブ 25日 ロイター] - 国連のグテレス事務総長は25日、米国とロシアに対し、1987年に締結した中距離核戦力(INF)廃棄条約を維持するとともに、核軍縮を定めた新戦…

「米海軍、海兵隊での自殺は昨年125件 過去10年で最高」だそうです。

CNNは米海軍、海兵隊での現役兵の自殺者数について上記の様に伝えています。 自殺者の数は過去10年間で最高ということです。

夜中の散歩

月が出ております。 久しぶりに夜中のブログ散歩。みなさんお元気なようです。 ところで、僕はこの間このブログに何も書かないのですが、それでもこの時期になるとアクセス数はそれなりに「かなり」(えへん、と威張ってみますか笑笑)(笑)……笑われる程度の…

Trump makes surprise trip to visit U.S. troops in Iraq

米軍の最高指揮官は、一方でマティス米国防長官…(「狂人」でなく)「帝国的軍事合理主義者」…を切り捨てイラクで顔見せし、壁作りとFOMCに対応し米株相場(世界市場)もムリにアゲ作り演出し弱気相場入り阻止に必死です。路線闘争の真っ最中です。 2/5かえるメ…

「安全保障と防衛力に関する懇談会(第5回会合) 」の開催について

新防衛大綱が11日、 与党(自民党、公明党)での内部手続きが終わり、18日正式に公表される。 少しこのページの内容も整理した。2018/1212 改めて新防衛大綱について批判を書かないが、新防衛大綱とその予算計画で現在の支配層の意向がわかる。 安保懇の動向と…

「国際テロ情報収集ユニット」……安田純平氏解放事案と外務省・防衛省・内調・官邸の関係

『日刊ゲンダイ』(2018/10/25 15:00 )より引用。下記参照されたい。 「国際テロ情報収集ユニット」は、外務省や警察庁などの職員が、中東やアフリカなどの現地に赴任し、情報収集を行う組織だ。15年12月に20人規模でスタートしたが、現在の人員は80…

〈INF核廃棄条約離脱の狙い〉核兵器を正々堂々と売りつけるアメリカになる!

今回のアメリカの『INF核廃棄条約離脱の狙い』は“売れる武器”を堂々と製造することだ。FNNニュースまで、こう言っている。 sp.fnn.jp アメリカは、1980年代のヨーロッパの反核運動、ソ連ゴルバチョフらの社会主義勢力、諸人民の平和への要求、日本人民の核兵…