《日韓軍事情報包括保護協定破棄》東アジアの新しい情勢と日韓人民連帯

韓国が8月22日、日韓の「軍事情報包括保護協定」を破棄通告した。 日韓の軍事協定を韓国・ 文政権はどうするのかと注視していた。 まず文政権の軍事協定破棄を日本人民・ 民衆のひとりとして喜びたい。 この軍事協定制定の経緯・ 役割などについてあらためて…

「NHKから国民を守る党」(N国党)

「NHKから国民を守る党」(N国党)と称する国会勢力について書いておく。 レッテル貼りを承知で一言で言うと、立花某などN国党なる集団は、ファシスト・国家主義思想に基づいて行動している集団である。 彼らは橋下徹ら維新などと継続性がある。維新や橋下さ…

本気で中国や世界と戦争をしているトランプ

正直トランプが中国と本気で戦争をしているとは思っていなかった。だからFOMCが終わり米国市場はまた緩やかに上昇トレンドを描くのかと思った。しかし叩いた。悪いのは全てFOMC(FRB)だということにした。経済運営が「上手く行かない」理由をFRBに擦りつけた…

吉本興業の「経営アドバイザリー委員会座長」川上和久氏と自民党の関連

吉本興業の「経営アドバイザリー委員会座長」になった川上和久と自民党の関係について、下記拙ブログ記事を参照されたい。 上の拙記事半分辺りを読まれたい。自民党HPの引用がある。 その中で、明治学院大学法学部教授の川上和久のゼミに自民党議員が来たこ…

時計の針を前に進める

時はゆっくりとそして急速に進むだろう。 時計の針は個人が、集団が、前に進めることができる。 吉本興業と吉本芸人・タレントはいつも「騒動」を起こしている。以前はTVやラジオ、週刊誌を使ってそして最近ではそれらの媒体の他にネットも巻き込んで「大騒…

《吉本興業問題》平井卓也 IT担当大臣記者会見での発言と自身の身辺(暴力団関与問題)

平井卓也自民党議員、現IT担当大臣は1994年から「モトリス」(本社は東京都)という海外アーティストの交流仲介、映画、放送、ステージなど企画制作、音楽著作物の取得、管理、譲渡などを行う会社の社長に就任。 平井は自民党の中でネット関連、ネトサポと関…

世論形成と吉本興業・芸人 ⑵

今朝「世論形成と吉本興業・芸人」という記事を書いた。 それに前後して新しい動きが表面に出てきた。早朝4時過ぎに吉本興業のHP を見たらその動きは既にハッキリ出ていた。 数日前このブログに「吉本興業の問題」に政権が介入してくるだろうと次のように書…

世論形成と吉本興業・芸人(タレント)

吉本に所属する「芸人」 といわれる人たちは世論形成に大きな影響力を持っている。 吉本興業に「所属」する「芸人」たちだけでも5000人いる。日本で他のタレント事務所に所属する人たちもその倍の1万人いるとして合わせてざっと1万5000人のタレント芸人がい…

沖縄と吉本興業

沖縄の基地跡地の利用や再開発事業を巡って吉本興業は暗躍してきた。 沖縄と北海道での吉本の動きに注目する必要があると言ってきた。 6月19日の琉球新報や昨日沖縄タイムスに興味深い記事があったので紹介しておきたい。 『沖縄新報』より なおスピードとい…

吉本興業と政府・国連

吉本興業のタレント(芸人)である宮迫博之らが「反社会的勢力」の会合に参加し、金銭を受けとっていた問題に関連して、閣僚らが7月23日批判した。 政府が介入してきた。「介入」する理由はある。 今後、警察庁暴対や公安、総務省、文科省、NTT関係者、NHKなど…

政権と芸能または芸能人

安倍晋三自民党公明党右翼政権と芸能人芸能事務所はどういう連携をしているのか。 阿吽の呼吸なのか、官僚、財界、夏野剛慶応大学客員教授などコネクターが公然と隠然と活動し打ち合わせ擦り合わせタイミングを図って社会の運営をしているのか。 参院選が始…

吉本興業が教育に本格進出。NTTと動画配信。大崎会長「吉本は教育の会社になる」

吉本興業の問題がこんなに大騒ぎになっているのは何故か? 吉本興業に関してこの4月、こういう記事が出ている。 吉本興業が教育に本格進出。NTTと動画配信。大崎会長「吉本は教育の会社になる」 www.businessinsider.jp 吉本興業は、安倍晋三自民党公明党右翼…

宮迫博之とロンブー田村亮の「謝罪」記者会見をアベマで見た。

面白かった。 宮迫博之は今まで謝罪会見ができなかったのを吉本興業のせいにしてウソ泣き?芸をしていた。 それより面白かったのはロンブー亮が言っていたことだ。 「僕がすごく不信に思ったのが、『在京5社、在阪5社は吉本の株主だから、大丈夫やから』と言…

山本太郎で行くか。

最近他所様のブログはあまり見ないことにしているのですが、今朝『ひじる日々』さんのブログを偶々覗いていたら参議院議員選挙に関して、山本太郎さんを推しておられ見て楽しかったので僕も引用しておきますね。 「脱」貧困・植民地・被曝。異次元の財政出動…

日米韓 〜半導体産業での闘い〜日本の輸出規制に関して。

デイリー新潮にとても興味深い記事があった。 《北朝鮮への「横流し疑惑」で、韓国半導体産業の終わりの始まり》。 ★タイトルを見るといつもの反韓かと思うが、半導体製造業界と日米韓の戦略などが浮き彫りになりどういう方向に向かっているのか想像がつく。…

参議院選挙前の情勢メモ

2019年7月の参議院議員選を前にして現時点情勢の感想を書いておく。 安倍政権の支持率・不支持率は半々程度だが、安定している。安倍自民党公明党政権にたいして熱狂的な支持もないが、決定的非難、批判も起こっていない。自民党公明党その他右派勢力の連合…

人権より独裁 (トランプの好物)〜G20を終えて

★一番前の追記。★いま米国にいるこの方のブログ、面白かった。0705/2103 安永4年の戦略爆撃 - うちゅうてきなとりで ★★ 《参考資料》検討されたい。ロイターコメントから引用。 https://mobile.twitter.com/pete_apps 筆者はロイターのコラムニスト。元ロ…

吉本叩きか? 吉本擁護か? 《安倍政権とクールジャパン》⑵

吉高由里子さん(30)が6月19日、ツイッターでこう言ったそうだ。 6月18日に発生した地震の影響で主演ドラマ「わたし、定時で帰ります。」(TBS系、火曜午後10時)の最終回が放送延期になったことに関連して「娯楽は命あっての物だね」とツイートして好感度…

吉本の危機か? 吉本叩きか? 《クールジャパン政策》

吉本の芸人が「反社会的勢力」とつるんで「闇営業」をしていたというので叩かれ謹慎になりTV出演などができなくなっている。 4年位前に宮迫らが「闇営業」をし、それが刑務所から出てきたいわゆる反社会的勢力によってばらされたらしい。 安倍政権はクールジ…

「少年老い易く学成り難し」について

⒈ 「少年老い易く学成り難し」という諺がある。 このことわざは一般に次のように理解されている。 若いうちはまだ先があると思って必死で勉強をしないが年月はすぐに経ち歳をとり何も学べないうちに人生は終わってしまう、だから若いうちに勉学に励むべきだ…

遅れて来たエープリルフールの嘘は何処から何処へ

★トランプ大統領は日米安保条約を破棄したいそうだ。なぜなら日本が良い思いしすぎだからだという。 ★日本政府はその報道を否定するのに躍起になっている。 www.bloomberg.co.jp jp.reuters.com 『安保破棄発言の報道、米大統領から相いれない立場と確認=菅…

日米の帝国主義者を孤立させ民衆の世界を作る

トランプ大統領がイランを軍事攻撃しようとしたが、イランに対する軍事攻撃で死者が出ると大統領再選困難になるので中止したという。 日経新聞でこういう記事を読んだ。一時間前に出されている。 まず引用しておく。 www.nikkei.com 6/22/22:27

《即位・礼正殿の儀 》「陛下、高御座からお言葉、首相が万歳三唱」

浩宮お天チャン関係で面白い¿記事が載っていた。こりゃ隅から隅まで【面白い]! 時事通信6/20配信の記事だ。ひとまず採録し後でコメントをつけよう。 論点は多い。憲法論から切るのが穏当なんだろうが、それだけじゃ面白味ない。政治的に言っても詰まらん。…

日記 6/19(加筆)

こんにちは。 数日前、山頭火の句、二句、贈って下さった方がいらっしゃいました。 ありがとうございます。気がついていたのですが、返歌差し上げようと思っているうちに日が経ち削除されていましたね。マアいいやと思っていたのですが、一言だけ、申しあげ…

テレビのテロップから

「残ったものはスタッフが食べさせて頂きました」 テレビを見ていたらこういうテロップが流されていました。(笑) 天皇皇后、ウ、アイツら浩宮と雅子じゃん、それとトランプ。ヤツらが食らった後にご馳走(支配層相互の日米友好とやら)が残されました、とさ…

佐藤浩市さんと『空母いぶき』

『空母いぶき』という映画が近く公開されます。 この映画に佐藤浩市さん(58歳)が首相役で出演しています。 佐藤浩市さんは、その映画の中で演じた首相役についてインタビューでこうで語ったそうです。 「最初は絶対やりたくないと思いました(笑い)。体制側…

山本周五郎の短編

山本周五郎さんの歴史小説には江戸の庶民貧民の暮らしやこころを描いたものが多くあります。「 風の吹き溜まりに塵芥が集まるように江戸の貧民窟に貧民が集まる」というような小説を山本周五郎さんはたくさんお書きです。 随分前、山本周五郎さんの小説をた…

反天皇主義者と天皇主義者

天皇制という言葉は32テーゼで使われています。治安維持法(1925年) の中では「国体」という用語が使われています。天皇主義という言葉は多分「天皇制」 よりあとから使われ始めたのではないでしょうか。ただ少なくとも1960年代後半、70年代には使われてい…

内田樹「平成を代表する人物を選ぶなら、やはり先帝(上皇)ご夫妻」

他者の思索の表現を批判し批判的克服をするのであればそれ相当の覚悟準備が必要だと僕は思っている。 その準備が十分できていないのに書き散らかすのは困ったものだと思う。だが今日は記事が消える前にどうしても言っておく。俎上に乗せる準備として内田樹氏…

浩宮が「天皇」になるのは違憲だ。

浩宮が「天皇」 になるのは日本国憲法第1条に違反するから、 この国家行為は違憲であると解する。 さらに浩宮が天皇になって天皇としての様々な「行為」( 国家行為)をしているのは違憲であると解する。 日本国憲法第1条は「天皇の地位」についての規定で…