2016-02-18から1日間の記事一覧

「参院憲法審査会 与野党が行政監視の機能強化を」(NHK 2月17日 20時19分)

(以下、NHKのニュースから)「参院憲法審査会 与野党が行政監視の機能強化を」今の国会では初めてとなる、参議院の憲法審査会が開かれ、与野党からは参議院として独自性を発揮するため、行政を監視する機能を一層強化する必要があるなどといった意見が相次ぎ…

《憲法審査会》委員・丸山 和也議員はどんな議員か。

自民党の丸山和也議員の発言が問題を引き起こしています。憲法改正の推進が党の基本方針である自民党議員が、憲法改正原案の審査をする憲法審査会で発言したことは重要です。まず、公式の文書からみましょう。✳️✳️丸山和也議員の経歴などです。 参議院のHPよ…

西沙諸島における中国のミサイル設置問題(2/18)

⑴ 中国が西沙諸島でミサイル配備をしました。⑵ 米国の対応について⑴ ❶ 中国が南シナ海のパラセル(西沙)諸島で実効支配しているウッディ島(永興島)に地対空ミサイルを配備しました。ベトナムの目と鼻のところです。(読売新聞2/18より)❷根拠情報(米国・FOX…

日本国憲法の"こころ"

今日は日本国憲法の基本原理について書こうと思います。自由、民主、平和。これらが日本国憲法の基本原理です。これらがいわば、日本国憲法の"こころ"です。僕はただの市民です。ただの市民がこれらの原理、つまり日本国憲法の"こころ"について、どう感じ考…