
〈陸上自衛隊高等工科学校〉その存在意義はなにか。

1「学校」という言葉を聞いたとき、どんな『学校』を思い浮かべますか?小学校や中学校、高校や大学。専門学校。料理学校やコンピュータの学校。そういう『学校』が思い浮かぶ。では警察学校?看護学校は?
陸上自衛隊高等工科学校は、思い浮かべられるでしょうか。
陸上自衛隊高等工科学校を思い浮かばない。なぜか?
陸上自衛隊高等工科学校には、特殊性がある。では、どんな特殊性があるのか?
2 警察学校、消防学校、看護学校、司法研修所陸上自衛隊高等学校。
それぞれ警察、消防、看護、裁判、自衛隊いう各職種の実践に役立つ知識、技術を学び訓練する場。
しかも、手当がもらえる(看護学校を除く)。
警察学校〜 逮捕術、捜査方法、刑訴法の基礎。消防学校〜消防士が、安全に火を消すこと。延焼を防止。ヒトを救助すること。看護学校〜患者のケアの仕方。医学の基礎知識、実践。人が亡くなったときの処置。司法研修所〜 判検事、弁護士になるための文書起案の仕方。

陸上自衛隊高等工科学校は、何をするところか。
まず陸上自衛隊高等工科学校の募集パンフをみてみましょう。
ここから、いけます。
共同生活の中で、少年に対して軍事知識を教え、軍事訓練をするところです。
⑴神奈川県横須賀市
⑵対象者 15歳〜18歳
⑶ 1学年:人数 320名。
⑷公式の目的
下士官のの育成
②将来の幹部、陸将の育成
f:id:pikoameds:20160104144446p:image
f:id:pikoameds:20160104144457j:image
f:id:pikoameds:20160104144509j:image
f:id:pikoameds:20160104144516j:image

⑸給与 9万6千円
⑹関連する有名な人
(少年工科学校生徒)
渡部博幸 - 元陸将・第11旅団長(第5代)→陸上自衛隊富士学校長(生徒19期→國學院大學
(スパイ事件に連座しました。懲戒処分を受けて2016年12月に退職)