
防衛大臣記者会見 (2016年1月26日)

こんな中国、台湾のそばに陸上自衛隊基地を作る‼️
陸上自衛隊与那国駐屯地の新設を3月28日にすることを決定
f:id:pikoameds:20160127061512j:image

f:id:pikoameds:20160127061538j:image
台湾とこんな近く……‼️‼️
この島と中国本土の距離の方が、九州、東京より、ズッと近い(苦笑)
まあ、だから、…………ここに「基地」(正確には、「駐屯地」だそうですが笑))を置くんだけどね〜。

与那国島町役場HP

1 発表事項
 ⑴ ❶航空自衛隊那覇基地における第9航空団の新編を1月31日に行う。
         ❷ 陸上自衛隊与那国駐屯地の新設を3月28日にすることを決定。

       【目的】南西の防衛体制の強化を目に見える形で示すもの。

   ⑵ 防衛省組織令の一部を改正する政令が閣議決定された。

      防衛省において普天間飛行場の代替施設建設事業を一層強力に推進をする必要があので現在、『推進チーム』がある。
      副チーム長とか事業班長とか、工事班長代理等、人員の増員を行うために大臣官房審議官等の定数の増員を行う。

北朝鮮の核実験から、ちょうど20日がたちました。防衛省としての、主な対応状況、

A:❶今回の北朝鮮の核実験は、核開発をより進展させるもの、わが国にとりまして大きな懸念。
       ❷これに伴い、運搬手段となり得るミサイル能力の増強と併せれば、わが国に対する重大な脅威と    なっている。

       わが国と致しましては、その動向について、平時から警戒監視を続けている。
       不測の事態に備えまして、引き続き警戒監視に万全を期して参りたいと考えております。

        なお、実験を踏まえまして、引き続き米国等と緊密に連携をしまして、関連情報の収集・分析に 努めている。

⑵ 日米韓の制服組のトップの会談という話。
日米韓の制服組のトップが話し合うのかという御質問でありますが、御指摘の報道は承知しておりますけれども、現時点において、何ら決定はしておりません。

日米韓の3ヶ国というのは、機会を捉えて、平素から連携を図っておりまして、北朝鮮問題を含めた様々な安全保障上の課題に対処するのが重要だと考えておりまして、今回の北朝鮮の核実験の実施等の情勢を踏まえまして、日米韓の3ヶ国が、制服組のトップを含む様々なレベルで連携を強化して、それを国内外に示していくということは極めて有意義なことであると考えておりますので、引き続き日米韓3ヶ国の連携強化に努めていきたいと思っております。(会見終わり)

《コメント》
防衛大臣は、1月23日付読売新聞の報道(観測記事)を否定》‼️‼️
「日米韓3か国軍部首脳会談」開催に関する読売新聞の報道が なされた。
この記事をとりあえず、全面否定…⁉️