読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【憲法「改正」】ものは言いよう。丸い卵も切りようで四角(^○^)。安倍氏2/3の発言。

 安倍晋三首相の発言を再度確認します(2/3衆院予算委員会)
🌠🌠
「7割の憲法学者が『憲法違反の疑いがある』と自衛隊(の合憲性)に対して疑いを持っている状態を、無くすべきではないかという考え方もある」。
☪️
 首相は「安全保障関連法」について、「憲法学者の多くが憲法違反と指摘した」と述べました。
「実は憲法学者の7割が、9条1項・2項の解釈からすれば自衛隊の存在自体が(憲法違反の)恐れがある、という判断をしている。」「(このように)自衛隊の存在、自衛権の行使が憲法違反だと解釈している以上、当然、集団的自衛権憲法違反となっていくのだろう」

しかし、憲法9条は我が国が主権国家として持つ固有の自衛権を否定していおらず、自衛権の行使を裏付ける必要最小限度の実力組織を保持することも禁じてない」。したがって、自衛権行使や自衛隊の存在は合憲と再確認しました。。

また、自民党が2012年にまとめた憲法改正草案について「相当な議論を行って発表し、将来のあるべき憲法の姿を示している」。
🌠🌠
憲法学者違憲という状態を取り除くために「憲法改正」を目指す。ということですね*(^o^)/*。

昨日は官邸で豆撒きをしましたか?
鬼は退治できたんでしょうか?

憲法学者こそが「オニ」でしょうか?
ロンリの逆転、破綻。
とにかく改憲……_| ̄|○


f:id:pikoameds:20160204162733j:image