
ダルマストーブ(⌒▽⌒)〜むかしの小学校(笑)

これを読んでくださっている皆さんは、だるまストーブってご存知ですか?
昔小学生の時だるまストーブと言うのがありました。
各教室の前の方にありました。
冬になると設置されました。

30代後半の人にダルマストーブ(⌒▽⌒)って知ってる?と聞いたら、そんなの初めて聞いた。
と言われて、軽く鬱(笑)*    _| ̄|○     (^o^)/*      。 
まぁこんな感じです👇

f:id:pikoameds:20160205133732j:image

だるまストーブ(⌒▽⌒)には、石炭、を入れて、着火。
煙突から煙を教室の外に出します。
(その後、石炭に代えて、コークスになりましたが)

子どもが遊びまわり暴れて、火傷しないように、周りに柵が立ててありました。
ストーブの上には、大きなやかんが載っていました。
給食の時に、お湯の配膳がありあした。

周りに柵が立ててあり、先生は休み時間も教室にずっといました。
それでも、たまに、事故がありました。

こわい。

石炭は、朝、校庭の端にある石炭置き場から、取ってくるんです。
小学1年の時は、6年生がやってくれる。



僕が、中学生の頃には、石油ストーブの大きなモノに変わった変わった(かなぁ)。
今から、20年位前には、エアコンを使い始めた学校もあるようですね*(^o^)/*。

因みに関東地方のムカシのお話でした。
こんなオッサンがご報告しました(^.^)。