〈2/12防衛大臣会見 〉東京・三宿の駐屯地内で幹部自衛官・OBが毎週、酒宴

防衛大臣記者会見で、記者から防衛大臣に対して「自衛隊幹部とOBが東京・三宿の駐屯地内で、週一、酒宴を開催していること」について、質問がされました(2/12)。

今日は、その話題をお伝えします。

???
(以下、記者会見。Q=記者、A=防衛大臣の答え)

Q  三宿の駐屯地の件でお伺いしたいのですが、三宿の駐屯地で、今、週に一回程度、OBと駐屯地の幹部で酒宴が開かれているというのがあって、これが定められた食堂とかではなくて、理髪店で、OBとか中の幹部、中央病院、衛生学校、研究本部とか、そういうところの幹部が集まって、飲食を行っている。

もちろん、内務服務違反だと思うのですが、しかも、色気がないということで、衛生の看護師とか、秘書課の秘書さんとか、そういう女性の方をお酌に使っていると。中には、かなりセクハラに近いことも。お酌自体、強要自体がそもそもセクハラ・パワハラだと思うのですけれども、こういうことが、僕が取材したところでは、恒常化していると。こういう事態を御存知ですか

??
A:基本的に、課外において、職員を強制的に手伝いをするということにつきましては、そのようなことはできないし、やっていないと思っております。
課外において、部外者、またOBと懇談をするということは、通常認めているわけでございますが、場所のあり方とか、やり方等につきまして、きちっと規定に従ってやっていただくようにしなければならないと思います。御指摘いただきました事実関係につきましては、確認しておりませんので、これ以上のことはコメントを控えさせていただきたいと思います。

??
Q:厚生センターの中の理髪店の中でそれを行われている。あとは、図書室、その中で行われていて、ただ、それがまた、普通に、ちょっとビールとおつまみ程度ではなくて、ケータリング業者を使って宴会を開いていると。
この業者が五反田の業者で、こういうバンで、ケータリングを、こういう業者の車なのです。こういうところで行っているということがあるのですが。
こういうことが、特に飲酒、特に薬物を扱う三宿の駐屯地で行われているというのは、非常に重大だと思うのです。しかも、その2012年の10月22日に報道されている、渋谷駅で痴漢で2佐が捕まっているのですが、この2佐が酩酊した状態で痴漢を行ったと報じられているのですが、この2佐が痴漢を行う前に、この会合でお酒を飲んでいたと証言する方もいらっしゃるのです。非常にこれ大問題だと思うのですが、いかがでしょうか。

??
A:ただいま御指摘をいただきましたので、事実関係を確認致してみたいと思っております。


???

f:id:pikoameds:20160213051000j:image
駐屯地名 )        三宿駐屯地(みしゅくちゅうとんち)
所在地    )         〒154-0001      東京都世田谷区池尻1-2-24
部隊・機関  )     衛生学校、衛生教導隊、自衛隊中央病院

f:id:pikoameds:20160213042022j:image

? 自衛隊中央病院が、傍にあって、急性アル中になっても大丈夫です(~_~;)。

? 「色気がない」だと。………(笑)…………(苦笑)…………………だんだん  (怒)。
         軍隊って、………。??
         それに、自腹なのかね?

         まあ、国会議員さんも………。


?記者会見については、