自衛隊・統幕に行こう〈日刊ゲンダイ・デジタル 3/4〉

軍事機密を公然と…中谷防衛相は「秘密保護法違反」第1号
2016年3月4日「日刊ゲンダイデジタル」にこんなタイトルの記事が出ていました。下の方に記事の概略載せます。。。。参照してください。

⭐️⭐️
「平成28年2月17日  統合幕僚監部 創設十周年記念式典」の記事と写真を昨日も〈統幕〉で見ました。


日米軍事同盟の動きを見てきました。
ハリスと河野両氏の「会談」、つまり日米軍事同盟のトップの相互協力確認、打ち合わせ、軍事行動の共同化の話を見てきました。

河野統幕議長とハリス太平洋司令官
なんと、勲章のやりっこをしてるぜ。(写真、上から2段目右側)

⭐️⭐️
そしたら、日刊ゲンダイに上の面白い記事が出ていた。〈統幕がらみ、秘密保護法〉関連です
中身自体は驚くことではないし、記事自体、反中谷グループ(のフリをして)が流しただけでしょう。中谷氏は脇が甘いと見られていますし、創価学会関係のネタもつい言ってしまう口にチャックできない人物と見られています。防大の成績もどうだったか、知りませんが。レンジャーごっこがお好きです。

こうやって権力の内部で相互監視をしています。そのことに興味が惹かれます。
情報の流れ方など、わざわざ流してみて、有事=軍事行動や軍事衝突の時の準備をしています。「敵」探し、「敵」作り、疲れます。まあ、内なる謀略戦を暫く見ていきます。キミたち権力はこんなことが好きだね。
因みに『日刊ゲンダイ』は講談社、『夕刊フジ』はフジ産経グループ。
どっちも「右派」ですがね〜。どこの記者、デスクが食いつくか、見てるんでしょう。〈情報戦〉とやらをやっとる。
⭐️⭐️
〈以下、日刊ゲンダイデジタル3/4〉
特定秘密保護法違反容疑の第1号は現職大臣か。中谷元防衛相が国家機密を公然とスピーチでバラしてしまったから開いた口が塞がらない。

 統合幕僚監部の創設10周年を記念し、2月17日に防衛省内で歴代の防衛相や副大臣統合幕僚長らが集まり、記念式典を行った。国会答弁でも「原稿棒読み」には定評のある中谷大臣。この日の式典も一字一句、原稿を丁寧に読み、無難に挨拶をこなしたが、事件はその後のレセプションで起きた。

 緊張から解き放たれて安堵したのだろうか、ハリス米太平洋軍司令官ら米軍大幹部の前で、7日の北朝鮮のミサイル発射について、「米軍から衛星で集めた情報の提供を受けた」とバラしてしまったのだ。その場にいた関係者が語る。

「本人は感謝の気持ちを込めて米軍へのリップサービスのつもりだったのでしょうが、ハリス氏はもちろん、防衛省幹部もみな顔が引きつりましたよ。米軍から情報提供を受けていることは一級の防衛秘密。米軍の信頼を大臣自らが失うような発言です。事務方もレセプションの挨拶だからと、原稿を用意していなかったのでしょう」

ある自民党議員は「北朝鮮に関わる特定秘密に該当する情報ではないか。現職の大臣が特定秘密保護法違反の第1号なんてブラックジョークだ。おまけに中谷氏は秘密保護法策定に関わった中心人物のひとり。シャレにならない」と頭を抱える。

 中谷氏の失言癖は永田町では有名だった。過去には「創価学会はフランスじゃカルト教団に認定されてるんだぞ」というオフレコメモが流れたと報じられたこともある。

 特定秘密保護法には最長で懲役10年という罰則規定が盛り込まれている。ワイロ大臣をはじめ、お友達に甘い安倍首相だが、この事件をウヤムヤに片付けることは許されない。
〈以上日刊ゲンダイデジタル〉

⭐️⭐️
統幕創設10周年記念〜 因みに、石破元防衛庁長官も祝辞を述べている❗️(一番右下の写真)。
f:id:pikoameds:20160307152247j:image
⭐️
f:id:pikoameds:20160307152301j:image
河野統幕議長とハリス太平洋司令官
なんと、勲章のやりっこをしてるぜ。(写真、上から2段目右側)
⭐️
韓国も入れている❗️当然だけど。極右派、どうみる。
f:id:pikoameds:20160305125517j:image