
〈熊本地震〉日米韓軍事同盟の深化❓=対米従属の深化¿、そして傲慢な読売新聞社説について

 

 f:id:pikoameds:20160427100305j:image

まず、4/23読売新聞社説を載せます。(冒頭の数字は私が付けたもので、原文にはありません。)

赤ペン先生が添削しました❗️

自衛隊熊本支援 オスプレイの活用は効果的だ》---------------------------------------------------------------------

(1) 熊本地震で、自衛隊が2万人以上を動員し、被災者の救助・支援活動を展開している。

(2) 余震や大雨による土砂崩れなど二次災害の危険が伴う困難な任務だが、全力で取り組んでもらいたい。      

(3) 防衛省は、陸海空3自衛隊の統合部隊を編成した。熊本市陸自西部方面総監部に司令部を置き、ヘリコプターなど約120機、輸送艦など約10隻派遣した。

(4) 不明者の捜索や、患者の輸送、給食・給水などに従事している。食料や生活物資の輸送では、被災自治体の要員不足を補うため、避難所などへの直接搬送も担う。

(5) 自衛隊は、衣食住を自力で賄える自己完結型組織だ。東日本大震災の教訓を踏まえ、通信機器などを充実させ、防災訓練を通じて自治体との連携も強化してきた。

(6) 今回、熊本、大分両県など関係自治体に連絡調整要員を派遣したことで、支援活動を円滑にしている。自治体や警察などとの業務の重複を避けるためには、適切な役割分担が欠かせない。

(7) 東日本大震災時の「トモダチ作戦」に続き、米軍が全面的に協力していることに感謝したい

(8) 昨年4月策定の新たな日米防衛協力指針(ガイドライン)に基づき、統合部隊司令部に設置された自衛隊在日米軍の共同調整所が司令塔となっている。

(9)米軍は、普天間飛行場所属の輸送機オスプレイ4機を投入した。国道の崩落で孤立した熊本県南阿蘇村に飲料水・食料、毛布、簡易トイレなどをピストン輸送し多くの被災者の生活を維持するうえで、重要な役割を果たした。

(10)オスプレイは、従来の輸送ヘリより最大速度、搭載量、航続距離のいずれも大幅に優れている。垂直離着陸の機能を有し、山間部でも対応可能なため、かねて災害派遣に有効と指摘されていた

(11) 理解できないのは、野党内に、オスプレイ活用に批判があることだ。民進党原口一博・元総務相は安全性に懸念があるとして「避難している皆さんも不安に思っている。米軍の協力はありがたいが、やめてほしい」と発言した。

(12) だが、他の米軍機に比べても重大事故率は低く、フィリピンの大型台風やネパール地震で支援実績もある。活用しなければ、物資供給が滞り、被災者のより大きな不安を招いたのではない

(13) 陸自も2018年度までに、オスプレイ17機を導入する予定で、佐賀空港への配備を目指す。その受け入れの地ならしではないかとの臆測否定しておきたい

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

 

つぎに上の社説を読売新聞社の発行する《The Japan News 》で読んでみます。

the-japan-news.com

 

  読売新聞の社説は何を言ってるのかサッパリわからん。私の頭が悪いからか。しかし英文で読むと少しわかる。結局、騙す気、マンマン。

  あとは、国民に説教垂れる気マンマン、だからだよ。

  ⑴から⑹までで、自衛隊は、良くやってる、と言いたいらしい。

  ⑵で「全力で取り組んでもらいたい」と言ってるが、誰に向かって言ってるんだ。自衛隊ならやってるよ。「お前来いよ、と言うぜ。エラそうに!」。エラそうで上級国民づらして気持ち悪い〜。これが権威主義だぜ❗️英文だと⑵の部分we knowと言ってる。自衛隊がやってるのは知ってる、確信してる、ということだろ。引いて見せるのか?

   ⑸「自己完結型」組織というが、軍隊だろ。当たり前だぜ。そんなこと自慢か?

   ⑷⑸⑹軍事活動だろ〜。

   問題はオスプレイについてだ

   ⑺ 「感謝したい」とは、誰が誰にだろうか?日本国民がか?頼んだのか?オスプレイを出してくださいとねだったのか?国民に感謝しろ、と言うのか?お前たちが勝手にアメリカを拝め。

   読売は、「ピストン輸送して、被災者の生活を維持するのに重要な役割を果たした」と言ってる。

   それに英文だと、proveという言葉を当ててる。つまり、救援に有効だと「証明した」そうだ。どこが❓   〈 Osprey aircraft prove valuable in earthquake relief operations〉

(12) 「活用しなければ、物資供給が滞り、被災者のより大きな不安を招いたのではないか」。(ただの笑) 。しかも英文では疑問形になってないぞ!

「物資供給が滞」っているのは別の理由だ!オスプレイを使っても一緒だよ。

(13) 「憶測も否定しておきたい。」 だと❗️。憶測(笑)!……否定して「おきたい」のは、誰が¿❓

   ※   そもそも、軍隊が自己完結で装備して運搬するなど当然。エラそうに言うな。。国民に向けて説教垂れるな❗️

   それにお前たちは売国奴だなぁ。ホンモノだゼ。自衛隊を持ってて何訓練してるんだよ。エラそうに。国民のための運搬もできない程度なのか? 読売はそれでいいのかぁ❓¿

アメリカ軍のオスプレイ頼みか?¿❓

 

 

⬇︎ コッチも見てね^_−☆

pikoameds.hatenablog.com