戦死者の墓碑・馬頭観音。そらやま。そして読んだブログ。

今日は梅雨模様です。でもそんなにジメジメしていない。起きてから、世間のことは、見ないようにしているので外界のことは知らない。

幾つかのブログを拝読させていただきました。「重い」テーマだけど、〈爽やか〉な気分だ。まだ完全に読みきっていないので、もう一度。多分、あと数日かかりそうだ。下に載せておきます。(失礼。)

《きょうのそらやま。》

 f:id:pikoameds:20160517131143j:image

さっき僕🐸の家の近くにあるお墓に参りました。

墓地の墓碑の一つには、こういう戒名が刻まれております。

《南光院義運顕明居士。

「昭和20年6月19日沖縄戦で戦死」「27歳」》と刻まれている。

戒名に意味がある。(多分)。

この村からも沖縄戦で戦死した方は少なくない。

《お堂》

f:id:pikoameds:20160517131159j:image

 

馬頭観音が建っている。

古い江戸の頃の墓碑も建っている。

《お地蔵さん。》

f:id:pikoameds:20160517131337j:image

 

今日はこんな日。

 

🌟🌟🌟🌟 ………………………………………🌟🌟🌟🌟

 冒頭に書いた私が読ませていただいた記事。(以下の2つ)

ご紹介の順は、私が読ませていただいた(途中ですが)順番です。

vergil.hateblo.jp

🌟【私の残したコメント】

井上和彦氏のHPに行ってみてください。腹がたつ。この方は、「虎ノ門8時入り」というネット番組(YouTubeで見られますが)、にも出ています。自衛隊でも講演している。虚偽の歴史認識を示してデマを流してるイデオローグですね。ご紹介ありがとうございます。」

🌟🌟🌟🌟

uniunichan.hatenablog.com

🌟【私のブックマークでのコメント】「井上和彦氏(の言説)に対する的確・冷静な批評。私はこの人が硫黄島・ペリリュー島での「激戦」について「美化」していることに唖然・怒りを持っています。私は彼が尖閣で(離島)防衛つながりで、主張していると考える。」(ちょうどはてなブログ規定の100文字。)

 http://pikoameds.hatenablog.com/entry/2015/11/25/063552

(5/17 13:20) (追記あり)

 

広告を非表示にする