〈防衛大臣記者会見・5/17〉オスプレイの件

昨日の中谷防衛大臣・記者会見の模様を見るため防衛省HPに行きました。

防衛省・自衛隊:大臣記者会見概要 平成28年5月17日(08時30分~08時36分)

f:id:pikoameds:20160518130325j:image

とても面白かったので、2点さっそく報告します。

⑴ 一つは、米軍のオスプレイ熊本地震「救援」「派遣」の話。

〈オスプレイ〉なぜ熊本地震救援に派遣されたか?誰が依頼したのか? - かえる日記

⑵ もう一つは、記者の方の用語の話。

〈防衛省記者クラブへの提案〉「受け止め」という言葉について - かえる日記

  まずいつも通り、記者の質問と中谷防衛大臣の答えから見ます。

(読みやすくするために、発言冒頭に数字を振っています。記者の質問と防衛相の発言とが対応しています。内容については一切改変していません。)

…………………………………………………………

記者熊本地震の際に、自衛隊のCH-47の多くが、整備中のため、使用不可能な状況だったというお話があるのですけれども、

⑴ 事実関係と、

⑵ この件が、米軍のオスプレイの支援要請を受けるかどうかの判断に、何か影響を与えたのか

を教えていただけますか。

防衛相

❶ヘリの状況ですけれど、報道のとおり、地震発生直前の4月12日、操縦系統に係る不具合が発生しまして、一時的に飛行を中止いたしましたけれども、翌日13日に、点検要領を部隊に指示しまして、15日から20日までの間に、点検が終了した機体から、逐次、飛行を再開しております。なお、CH-47につきましては、4月16日に、2機が救援活動を開始しまして、翌日の17日、日曜日ですけれども、12機、米軍による航空輸送支援を受けていた18日には10機ですが、その後は、19日、20日が18機、21日は17機、22日は18機、救援活動に当たっておりまして、

❷「10機程度しか稼働できなかったという」報道は、御指摘には当たりません。

❶また、MV-22オスプレイにつきましては、発生直後に、米側から、支援をするという申し出がありました。

❷そして、この支援を受けた18日の時点で、すでにCH-47につきましては、整備・飛行の目処は立っておりまして、今般の、操縦系統に係る不具合が原因で、米軍のオスプレイの支援を、要請したというものではございません。

❸今般の地震の対応につきましては、CH-47を含めまして、対応可能な航空機を順次、現場に投入しまして、人命救助、捜索、情報収集、救援物資の輸送等にあたっておりました。

a)特に、本震の発生以降、16日の未明以降は、道路等が寸断しておりまして、時間とともに、多くの航空輸送能力が求められておりますし、

b)また、地震が相次いでおりましたので、こういった所要が増えるということが予測されましたので、米軍からの支援の申し出等もあり、c)また、調整も行い、震災対応にあたる、自衛隊の航空能力を補完し得るものであると判断をしたために、

米側との所要の調整を経て、

オスプレイを含む、米軍輸送機による輸送支援を受けることにいたしました。

………………………………………………………………………………………………

この記者と防衛相の発言のどこがおもしろいのか。

【1点目】オスプレイ派遣問題。

まず、この間私が(実は皆んなが)、疑問に思っていたことに記者がズバリ切り込んでいること。特に問題は質問⑵です。(記者さん、ありがとう❗️)。

さて「事実」確認ですが、どこまで本当か、知りたいです。ウラは取れますか?

【2点目】記者の用語。

私は傲慢じゃぁ、ありません(つもり)(笑)

しかし先日(5/9)、こういう記事をこのブログで書きました。

その内容は、要するに《記者は、防衛相に「受け止め」という用語を使うな、なぜなら日本語として気持ち悪い》ということでした。その上で私はこういう提案をしました。

 《 記者クラブ・記者に一つ提案がある。》………………………………………………………………………………………………………

    🌟 朝日新聞毎日新聞東京新聞共同通信の各新聞記者は、《受け止め方》という用語を使う、または、《どのように受け止められるのですか》と質問する。

    🌟 他方、産経新聞讀賣新聞などは、【受けとめ】という用語を使う。

 このように棲み分ける。そうすれば、国民はどこの記者が質問をして、それに対して防衛相がどう答えているかわかる。

………………………………………………………………………………………………

昨日5/17分の記者会見記録を読んだら、記者が皆んな、《受け止め》という言葉を使っていなかった。

「教えてください」「お聞かせください」「………の意義についてお願いします」「法的根拠を教えてください」……と発言されていた。質問内容は実は防衛省(防衛相)に厳しいものだった。

一体どういう風の吹き回しかな。僕のブログの影響力はないし(笑)。

 

 

pikoameds.hatenablog.com

 

pikoameds.hatenablog.com

 

 

広告を非表示にする