
〈憲法学者列伝〉鈴木安蔵先生 ⑵

 

鈴木安蔵は、明治37年(1904年)3月3日、福島県南相馬市(旧小高町)に生まれた(注1)

国家主義者たちは鈴木安蔵を疎み憎んでいる(注2)。

 f:id:pikoameds:20160708232010j:image

リーフレット「憲法って、とっても大事」【リブ・イン・ピース☆9+25】

 国家主義者たちが鈴木安蔵を疎み憎むのには、理由がある。

まず、鈴木安蔵が、「帝国主義戦争反対、日本帝国主義の侵略反対、反天皇制、国民(人民)主権、反差別、人民の権利闘争前進」の立場で人生を始めた点だ。

そして敗戦後、鈴木は《日本国憲法草案要綱》作成の中心となった。この草案要綱は昭和20年(1945年)12月26日に発表、GHQおよび日本政府に提出された。GHQは1946年1月11日、素早く、的確にこの要綱を参照すると 明言した。こういうことが国家主義者に敵意を持たれる理由だ。

 その後日本国憲法の下で憲法研究者となる。戦後「憲法闘争」の中で理論戦線と実践に参加している。しかし鈴木は有名国立大学教授ではないし、そもそも研究の志向が〈日本国憲法・解釈学〉ではなかった。だから彼は世間に知られた人=「有名」ではなかったのだろうと思う。映画『日本の青空』でその人生の一部が描かれている。

pikoameds.hatenablog.com

《 おまけ》

f:id:pikoameds:20160709110446j:image

 参院選、都知事選、自分のライブ、なんだか忙しい - 狂人作家 黒田幻の日記

黒田幻さんが描かれた似顔絵です。宇都宮健児さんです。使わせていただきます(^.^)。鈴木安蔵さんとどこか似てませんか。

 

(注1)  東京新聞 2015・6・30参考。

www.tokyo-np.co.jp

 (注2) 例えば

① 学校で教えない歴史 3 (鈴木安蔵とノーマン) - さくらの花びらの「日本人よ、誇りを持とう」 - Yahoo!ブログ

② https://www.amazon.co.jp/歴史の書き換えが始まった-―コミンテルンと昭和史の真相-日本の息吹ブックレット-小堀-桂一郎/dp/4944219628

 

《明日》戦前の治安維持法違反「京都学連事件」の辺りから、続ける予定です 。(多分)

 【追記】

参考になるかどうかわかりませんが、下記も参照ください。

ci.nii.ac.jp

http://www.takada-jc.ac.jp/activity/kiyou/pdf/30/03.pdf

 

18歳選挙制自体、普通選挙権の拡大という意義はある、と私は考えています。しかし《主権者教育》なるもので庶民・人民の「調教」は進んでいます。また教科書攻撃の方法は「進化」しています。文部省は、独占禁止法を持ち出しています。思想統制に経済規制法を持ち出す手法です。これは思想・表現規制はしていない、というのです。この点、私のブログでも何回か、取り上げています。

pikoameds.hatenablog.com

【追記】7/9 1110

f:id:pikoameds:20160709111256j:image

 参院選、都知事選、自分のライブ、なんだか忙しい - 狂人作家 黒田幻の日記