
宇都宮健児さんが小池百合子都知事と会って要望書を手渡しました。

    今日はブログを書くのをお休みにしようにと思っていたのですが、宇都宮健児さんが小池百合子東京都知事に会って都政に対する『要望書』を提出したという記事を読んだので、少しだけこの『要望書』の内容についてメモを書いておきたいと思います。

f:id:pikoameds:20160913180017j:image

黒田幻さんのブログから参院選、都知事選、狂人作家 黒田幻の日記

hbol.jp


………………………………………………………………………………

(引用開始)
(1)都政改革本部は情報公開を徹底する

(2)築地市場から豊洲市場への移転をいったん停止し、市場で働く関係者を含めた協議の場を早急に求める

(3)東京メトロ銀座線青山一丁目駅視覚障害者の男性が線路に転落し、電車にひかれて亡くなった事故を受け、各鉄道会社にホームドアをつけるよう指導する

(4)福島第1原発事故の被害を受け都内へ避難している方々の声を聞き、避難者が希望すれば現在の住居に住み続けるようにし、都営住宅への入居優先枠拡大

(5)「待機児童ゼロ」は必要な予算をかけて着実に実施

(6)子どもの貧困解決に向け、都独自の給付型奨学金の拡充の速やかな検討、実施と、義務教育段階の給食などの教育費無償化を進める

(7)羽田空港増便により、都心部を航空機が低空飛行する問題については騒音、落下物、事故などの危険性への不安が出ている。危険性と不安払拭のための具体的措置を執るよう国側と交渉すること

(8)米軍横田基地へのオスプレイの、17年からの配備に反対すること

(9)都が整備を進めようとしている都市計画道路のうち、住民から強い反対や疑義が示されている建設計画はいったん凍結し、住民の理解を得ること

(10)福島第1原発事故から5年が経過した現在も、都立公園や都内各学校の放射能の除染、測定について不安を訴えている人が多いので、しっかり対応を進めてほしい(引用終わり)
 ……………………………………………………………………………………………………
    特に僕が重視したいのは、(8)の横田基地の問題です。東京に米軍の軍事基地があり、成田国際空港羽田空港の管制もその影響・コントロール下にあります。
    宇都宮健児さんはこの『要望書』の中でそこまで言っていませんが、このことは今の軍事国際情勢の中で大事なことだと僕は思っています。また、憲法9条、13条、25条に関わる事柄です。
 
    なお、『オスプレイ飛来情報』が八王子市役所のHpに載っています。

これによれば、「首都・東京」でも、既にオスプレイは運用されています。しかし、オスプレイが運用されているという報道はほとんどされていません。このように公的な記録には残っているのに、マスコミは関心がなくなったのでしょうか。日本「防衛」のためには全てを忘れるのでしょうか。

www.city.hachioji.tokyo.jp


 
 
    もともと都政は都民・住民のものですから、両者『政治的意図』は別として、対立候補だった人が都知事に会って要求・要請することは大事なことだと思います。今まで対立候補だった人と会った都知事はいなかったそうです。小池百合子都知事に宇都宮さんの「支持勢力を取り込もう」という意図もあるのでしょうが、それで『取り込まれる』「支持勢力」なら、いなくなった方がましです。笑。

    さて、小池百合子都知事の下でどのような「政策」が作られ実行されるのか、見ていきたいと思います。