読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

〈柳原病院、医師不当逮捕事件〉検察は医師を準強制わいせつ罪で起訴・9/14 ……(日経新聞9/15)

    私は8月30日以降、このブログで、「東京都足立区・柳原病院の医師不当逮捕事件」に関する記事を4回書いてきました。(本ページの下部を参照下さい。)


    その内容は、❶警視庁(千住警察署)、検察官、裁判所は「推定無罪の原則」を徹底して守れ、❷自白採取目的と思われる被疑者の身柄拘束は違法だ、❸この問題は憲法問題である、という点にありました。

 


⭐️⭐️⭐️      ⭐️⭐️⭐️⭐️          ⭐️⭐️⭐️
     私は、個人的には、柳原病院を利用したことは全くないし、逮捕された医師のことも全く知りませんでした。現時点においても被疑者、その家族、弁護士、病院、救援関係者など全く知りません。その意味でこの事案と個人的つながりは全くありません。


    しかし柳原病院の声明(非常勤医師逮捕の不当性について|柳原病院[東京都足立区])、伝えられたところの客観的状況から判断して、「推定無罪原則」の徹底を要求し、被疑者・その家族、弁護団、柳原病院を支持してまいりました。つまり刑事手続きに関する日本国憲法の原理原則から、警察などの対応は『不当』であると判断して記事を書いてきました。現時点でも、その『不当だ』という判断・意見に変わりはありません。

 ⭐️⭐️             ⭐️⭐️⭐️        ⭐️⭐️⭐️⭐️

    私は、この事案につき検察官(東京地検)がどういう処分をするのか関心を持って調べていましたが、なかなか見つかりませんでした。また、先に述べたように本件被疑者や病院と私は、何ら関係がないので直接知り得る立場にありません。

    しかし先ほど、江川紹子氏のTwitterで、本件被疑者が起訴されたことを知りました。

    この事案は被告人にされた医師は否認していますので、東京地裁で刑事裁判として争われることになります。今後も注目していきます。

 ⭐️⭐️⭐️⭐️        ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️      ⭐️⭐️⭐️    ⭐️⭐️      ⭐️⭐️⭐️

    この事案について、私が取り上げた8月30日から、私のブログには毎日300回以上のアクセスがありました。特に9月5日以降昨日16日までの直近12日間には、毎日500件以上のアクセスがあり、9月6日には663件のアクセスがありました。(なお、私のブログの記事の1日あたりのアクセス数の最高は8月3日の894件でしたので、それには及びませんでした。)

    本件は継続的に広く関心を呼んだ事案であり、❶捜査当局は「無罪推定原則」を徹底せよ、❷自白採取目的と思われる被疑者の身柄拘束は違法だ、❸「疑わしきは被告人の利益に」という刑事手続きの鉄則を守れという主張は一定程度伝わったと思っています。その意味において私の意見も意味があったと考えています。

 

    現時点で私は「『日経新聞』において「当該事案が起訴され東京地裁で争われるという報道があったという事実」だけしか知りません。また現時点(9月17日、午後1時30分)において柳原病院の声明・お知らせなど出ていませんので私としては今後被告人がどのような対応をするのか承知していません。

 ⭐️⭐️

    私は4回、本件の記事を書いておりますので、本件を注目してこられた方と本ブログの当該ページを読まれた方に対する責任として、以上ご報告いたします。

………………………………………………………………………………

《資料》

日経新聞(引用)

『手術後にわいせつで医師を起訴 準強制わいせつ罪』  

 2016/9/15 0:11
 手術後の女性患者に診察を装ってわいせつな行為をしたとして、東京地検は14日、柳原病院(東京・足立)の外科医、関根進容疑者(40)=文京区=を準強制わいせつ罪で起訴した。起訴状によると、自身が手術した30代の女性患者に診察の一環と誤信させ、病室で胸をなめるなどのわいせつな行為をしたとされる。

 同病院は関根被告が警視庁に逮捕された8月、ホームページ上で「不当逮捕に強く抗議する」などとするコメントを掲載した。」(全文終わり)

www.nikkei.com

 

江川紹子ツイッター9月15日

Shoko Egawa (@amneris84)さんTwitter

f:id:pikoameds:20160917151827j:image 

江川紹子氏のツイッター日経新聞のサイトが引用してある。

 

👉〈警視庁・千住警察署の医師不当逮捕事件〉警視庁、千住警察署は医師を直ちに釈放せよ!(追記)これは憲法問題だ❗️(再追記9/4) - かえる日記

 

👉〈柳原病院医師・不当逮捕事件〉警視庁は、無罪推定原則を守れ‼️ - かえる日記

 

👉〈柳原病院医師不当逮捕事件〉江川紹子論文紹介。医師は否認している。裁判所は捜査段階でも推定無罪の原則を徹底せよ。 - かえる日記

 

👉〈東京・足立区の柳原病院・医師不当逮捕事件〉裁判所は無罪推定原則を徹底させろ。これは憲法問題だ❗️ - かえる日記

……………………………………………………

以下も、参考して下さい。この事態を想定して以下の記事も既に書いています。

👉ある「住居侵入事件」(無罪事件) 第1回 - かえる日記

👉ある「住居侵入事件」~女性のお風呂場の「覗き」〜無罪 第2回 - かえる日記

まだ連載の途中です。

この事案では、2審東京高裁で無罪判決が出され確定しました。

「①被疑者の身柄拘束が違法、②『「被害者』の女性の見間違え、供述が誤り、③自白採取手続きが違法で違法収集証拠として排除する」

 

 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️                      ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

松川裁判・最高裁『無罪』判決から53年…9月12日 - かえる日記