2/4 かえるメモ(立春)

🌠🌃昨日2/3、トランプが大統領に就任してから初めて《the WHITE HOUSE》を訪問。米帝トランプ政権が何を主張しているのか、その様子を見る。

🌃トップページにはこれ。

f:id:pikoameds:20170204021645j:image

 

🌃その後トランプの就任式の動画。

🌃ISSUES(主張)には、

•「アメリカファースト・エネルギープラン」

•「アメリカファースト・外交」

•「仕事と成長を取り戻す」

•「軍事力を再強化するぜ」

•「法執行機関を強化するぜ~」

•「すべてのアメリカ人のための貿易取引」

という6項目が並ぶ。

f:id:pikoameds:20170204021653j:image
🌃詳細は以下から見られる。

www.whitehouse.gov


🌃そこにはトランプと米帝支配層の「イェイ!」という声が聞こえる。🌃だが、アメリカに通底する声はそれだけだろろうか。民衆のこえ、人民のこえ、支配層・資本の中の分岐。利益のための資本の妥協・迎合、追従。そして別の主張を再度構築しようという動き。それらが声として聞こえるか。それにそもそもアメリカ人っていったい誰なのか?誰を指すのか。トランプや米支配層・その取り巻きの中で。


🌠⭐️日帝支配層はオドオド。大企業経営・資本、彼らのための官僚(組織)、報道。もちろん個別企業だけでなく、業界団体、資本、研究団体。彼らは情報収集に必死だ。彼ら周りの連中も必死になっている。ブログ、HPで様々な情報を収集して提供してくれている。オモシロい。ヤツラにとっって、「企業」「日本国」運営にとって、米支配層の動向は『死活問題』だから。精々頑張ってください。ほんとは幾つかのブログをここで紹介したいところだが、僕が何をウオッチして彼らの動向を見ているか分かってしまうのでやめておく。もし興味があれば、いくつかの検索ワードを入れ見てみてね。「企業」「日本国」運営にとって『死活問題』だから。

f:id:pikoameds:20170204021711j:image


🌠⭐️🌃日本労働者階級、われら、はどこに行くのか。この前も一言言ったが、1917年のロシア革命から今年は100年になる。100という数字そのものが大切なわけではない。でも、ロシア革命の意味、その後の顛末も含めてオレは考えたい。

f:id:pikoameds:20170204023249j:image


🌠🌃ぼくは今日、Dさんのブログを覗きにいく。元気なのか。緻密に論じておられる。別のブログに入るために入れる数字がまだ分からない。Dさんに声をかけてもいいんだが、ロクでもないものしか書かないオレは何も言いたくない。


🌠🌠きょうはホントは「『下心』とブログ」というテーマで書こうと思っていた。🌃表現には名宛人がある。おそらくどんな表現であっても、名宛人があるはずだ。誰かに何かを伝えたい、という思いがあるはずだ。自分の認識、愛、悲しみ、苦しみ。そして必要があれば、行動提起。協同の行動の呼びかけ。そして読んでくれるであろう人との感情・情報の交流。反発怒り。愛。🌃ぼくがこのブログを書き始めてから1年3ヶ月位になる。総ビュー数は125009になっていた。意図的戦略的に書いた記事もある。検索キーワードに引っ掛かるせいか、自衛隊関連の記事は今も読まれている。おそらく記事の内容から自衛隊内部者が読んでいる。🌃僕が新規に投稿せず、3ヶ月くらい放置したままでもこうして読まれているものがあった。そしてこの間投稿しなくても最低1日100~150程度のビュー数があった。また最大で1826のビュー数があった日もあった(11/30)。刑事裁判に関連するものだった。🌃だが人に読まれることを意図して書いた文章はムナシイ。淋しい。心が空虚になる。心の廃墟が生まれる。心の廃墟は大きく広がる。そしてオレは書きたくない、書けないという気持ちが積み上がりブログを更新することができなくなった。ほかの人の文章を読むのも嫌だった。「はてなブログ」のアイコンを開けるのも嫌だった。今もちょっと嫌な気持ちがする。為にせんとすること(もの)は良くない。それに引き換え、gさんの文章は素直だ。教え子のライブに行ってきた話だ。随分前、ご自身が高校生の頃の話も好いので何度も見に行ってしまう。sさん、あなたは安房の方に旅行に行ってこられたようだ。奥さんとお子さんとのことを書いておられ日々の暮らし・思考が表れる。為にせんとして書いてない。オレと大違いだ。🌃為にせんとすると疲れる。自分がなくなる。楽に生きよう。生きたい。ただ、オレはオレ以外になれない。オレはオレを生きるだけだ。

🌠⭐️そうだ、今日は昨日は節分だった。hmは豆まきをしたのかな。恵方巻を食べると言ってたが。通信ありがとう。

f:id:pikoameds:20170204023258j:image

⭐️ウチの居間の、PC回りのごちゃごちゃした所に住んでいる《もこちゃん》。オレが家を作ってあげた。