2/6かえるメモ(NHK日曜討論『稲田・マティス会談 今後の日米同盟は』。《プレミア》レスター・マンU戦、レスター崩壊)

NHK日曜討論『稲田マティス会談 今後の日米同盟は』

   前半はインタビュー。後半は東アジア情勢や日米同盟を徹底分析

【前半】稲田朋美防衛大臣

【後半】植木千可子・早稲田大学教授

              添谷芳秀・慶應大学教授

               道下徳成・政策研究大学院大学教授

               森本敏拓殖大学総長 」

《#》彼らの言っていることをそのまま貼っておきたくないが、メモを残しておかないといつの間にか消されてしまうので、まず、記録として公開しておきます。

        NHK(「報道」)を通して、自分たちは何を見せられているのか、何を見ているのか、という観点から見たい。

    その前に一言、言っておく。

🌠🌠🌠🌠 🌠🌠🌠🌠 ⭐️⭐️

昨日(2/5日曜)午前中、自室で仕事をしていたら、うちの奥さんが、僕の部屋に来てこう云ってきた。怒って報告に来た。

「 いま、NHK日曜討論稲田朋美とか出て、マティス・稲田会談についてやってるよ。

稲田、というか日本政府は アメリカ褒められて嬉しいんだ。

酷いもんだね。北朝鮮が共通敵なんだ。中国は少し後退させてるのかなぁ。

それにしてもここに出てくる人みんなすごいね〜。

それに後ろの映像、おっかないね。出演者のコメントと併せて視聴者への心理的 コントロールが効いてるよ。NHKもよくやるわ。相変わらずの軍国主義者の扇動だよ」

🌠

国家中心の見方しかできないのか。国家主義の亜種だろう。人民サイドの観点からみることはないのか。人民的労働者的スタンスからみることはないのだろうか。そういう論者はメインストリームの「報道」になぜ出てこないのだろうか。こういう「問」を持つこと自体バカバカしいけど、それでも、まじめに考える。

🌠🌠

f:id:pikoameds:20170206111031j:image

f:id:pikoameds:20170206113734j:image

以上の採取元は、http://www4.nhk.or.jp/touron/x/2017-02-05/21/6910/1543331/


🌠🌠

f:id:pikoameds:20170206111054j:image

f:id:pikoameds:20170206111105j:image

f:id:pikoameds:20170206111119j:image

以上今週のプレゼン - 日曜討論 - NHKより)

🌠

f:id:pikoameds:20170206111139j:image

f:id:pikoameds:20170206111146j:image

(以上の採取元は今週のキーワード - 日曜討論 - NHK)

 

 🌠🌠🌠🌠           🌠🌠🌠🌠        ⭐️⭐️

   

 🌠

    今日も航空自衛隊の戦闘機が何機か西から東にかけ(小松から百里なのか)、陸自のヘリコプターが何機も飛び回っている。

    彼らに云わせれば、これにより「抑止力の行使」をしてくれているのだろう

    ( ´艸`)。
    

 

🌠🌠《イングランドサッカー・プレミアリーグ》🌠🌠
去年の覇者レスターは守備陣の崩壊、攻撃のスタイルが決まらないこと、チェルシーに移籍したカンテの穴が埋まらないことから、崩壊状態。このままでは2部に陥落決定するのも時間の問題だ。
レスターを応援していたのは強いからではない。決して強くなかった。むしろ弱かった。プレミア最弱だったかもしれない。個々の選手のプレーも下手だった。資金力も貧弱だ。だが、いろんな意味で運がいい、その運をうまく使い、勝ってしまった。その余勢をかってなんとか今年も生き残りを図ってほしいと願っていた。だが惨憺たる状況だ。大衆がカネと力と能力のある奴らに蹴飛ばされ蹴散らされ見るも無残に投げ飛ばされていく…そんな感じ。
大衆の一人のオレとしては悲しい。だがそれが現実の力というモノさ。分かっちゃいるけど。

広告を非表示にする