「海自、米空母と共同訓練 護衛艦2隻、北朝鮮への抑止効果は望み薄」(日経電子版2017/4/24)

【煽るなよ〜】これが今日の私のテーマです!

お疲れ様です。こんばんは。私にとっては「おはようございます」でもあります。夕方近くに起きたばかりでして、一用事をした後こうしてPCに向かっています。

⭐️⭐️⭐️

そんなに煽るなよ〜》…これが私の今日のテーマ。《社会の軍事化大好き😘》な奴らに煽られたくないや。でも今日も北朝鮮核開発・ミサイル「問題」を利用した、日本支配層・アメリカ支配層の「躍動」・プロレスを見せられるのでしょうか?勿論、北・支配層もたいがいですが。〈北朝鮮ミサイル問題〉38NORTHというサイトを見るのが早い!(2/6記) - かえる、去年の記事です(╹◡╹)

----✳︎----
昨日「第二次朝鮮戦争を起こさせないにはどうしたらよいか」という文章を書きました。(第二次朝鮮戦争を起こさせないにはどうしたらよいか。 )

ツマラン文章にも拘らず、上の文章のコメント欄に丁寧なお手紙を頂きました。本当にありがとうございます。公開コメントですし、これはとても貴重なお手紙だと思いますので、下に再掲させていただきます。

----✳︎----✳︎----✳︎----✳︎----✳︎

(推理小説・探偵小説)覚書

 韓国人の友人がいますが、彼によると韓国での報道は、日本の報道が危機を煽るのに比べて、随分トーンが低めの様です。その根拠としては、引用記事で指摘されている様に、数十か所を同時に攻撃して北朝鮮の軍事能力を麻痺させるしか全面戦争突入を避ける方法は無いと考えられる為、米国といえども、全面開戦に繋がる事態は避けるだろうという読みです。
 彼らにとっては日本よりも喫緊の問題ですから、政府的には不安を掻き立てたく無いでしょうし、報道に多少バイアスが掛かっているのかもしれませんが、友人は開戦を余り現実的な危機としてとらえていません。
 勿論、これは1個人から聞いた話なので、彼の個人的バイアスが掛かっているという事も間違いないでしょうが。韓国での情勢予想が正しいとすれば、何故、日本でこれほどまでに危機が煽られているのか?に興味はあります。近日中に戦争が現実に起きれば、逆に、韓国での報道の自由に疑いが生じることになると思います。(終わり。全文)

----✳︎----✳︎----✳︎----✳︎----✳︎----✳︎----

実はこのお手紙を拝見して反省することがありました。私は政府・自衛隊(当然アメリカの世界戦略)に対して批判的ですが、私の書いていることは、結果的に彼らのアオリを後押し彼らの思惑(たとえば「社会の軍事化」「彼らの自由」)に協力しているのではないか?ということです。私が「危険だ」「深刻に考えている」と書けば書くほど、彼らに、庶民の中に危機意識が生まれいい具合だと観察されている。彼らの思惑にノリタクナイ、しかし、批判・批評の前提として彼らが考えていること・狙いについてバクロしておく必要がある、こんなジレンマを感じます。

 

⭐️⭐️⭐️

さて如何したものか?ジレンマを感じつつ書きます。

まず昨日の私の言いたかったことのマトメです。
結論から言えば、身もフタもないのですが、【損得勘定】でお考えなさい、そしてあんたら為政者も得にならないからお止めなさい、というのが私の言いたいことです。
彼らにはとりあえずこういっておきましょう。言葉が通じないのですから。というより計算ずくで煽り立てているのですから、まともに付き合いたくはありません。


まあ、こう書けば、戦争屋にとって戦争騒ぎを起こすことこそが計算に合うという反論が返ってくるのは必定。(なお、反論してくるのは(推理小説・探偵小説)覚書さんではありません、念のため)

それでも言っときます‼︎

為政者(財界・官僚・政治家諸君)にとっても、割合わんよ。おやめなさい。煽るのもおやめなさい。

 

この本と日経新聞の記事をプレゼントしますね🎁

f:id:pikoameds:20170424200552j:image
日経新聞電子版に面白い記事が載っておりました。
「海自、米空母と共同訓練 護衛艦2隻、北朝鮮への抑止効果は望み薄」(2017/4/24)

海自、米空母と共同訓練 護衛艦2隻、北朝鮮の抑止狙う :日本経済新聞

 

----✳︎----✳︎-----(╹◡╹)----✳︎(╹◡╹)

 そしてアオリはおやめなさい。

 第14旅団[ホームページ]

第14旅団 (陸上自衛隊) - Wikipedia

f:id:pikoameds:20170424200628j:image

(横向きにしておきます。)

【ご参考】