読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幾つかのこと(2017/5/4)……不戦。

まず、ある方の記事に、私がコメントしたものを転記しておきます。

こんばんは、⚪︎⚪︎さん。
「高等教育の無償化」なるものが出された背景はおそらく、⚪︎⚪︎さんがお書きになられている通りでしょう。またその内容、権利の性質、裁判上この権利主張の可否如何、仮に規定したとしてもその細目は立法に委ねられるであろうことなどから、これは「飴」でしょうね。
若干話は違いますが、それに私は「女性活用」という言葉、思想に腹がたって仕方ありません。人を「活用」する、一体どんな殿様か支配層か、私は知りません。この「権利」(高等教育の無償化なるもの)が規定されても同じように使われるだけです。女性の権利、平等は現行の日本国憲法上(例えば日本国憲法13条、14条1項後段)もうたわれております。しかしどうなっていたか。いるか。

そもそも、彼らに国家を義務付けるという発想はありません。恩恵、お恵みです。つまり国民に権利はない。有っても紙切れ。
ではどうすべきか。また何処かで書きたいと思います。言葉足らずですが、ご容赦ください。お疲れ様です。お子さまが健やかに育つことを祈りながら。

 ----✳︎----✳︎----✳︎

つぎは、竹内浩三のの詩です。

Dさんの、以前のブログ記事で見つけたもの。Dさん、感謝。 

don-xuixote.hatenablog.com

その文章と中身に惹かれ拝読しに行くのですが、何時もDさんの邪魔ばかりしている私ですが。…オット出してしまいました。(2017/05/05/0325追記)

----✳︎

竹内浩三作品集メインリスト

日本が見えない

この空気
この音
オレは日本に帰ってきた
帰ってきた
オレの日本に帰ってきた
でも
オレには日本が見えない


空気がサクレツしていた
軍靴がテントウしていた
その時
オレの目の前で大地がわれた
まっ黒なオレの眼奬が空間に
とびちった
オレは光素(エーテル)を失って
テントウした


日本よ
オレの国よ
オレにはお前がみえない
一体オレは本当に日本に帰ってきているのか
なんにもみえない
オレの日本はなくなった
オレの日本がみえない


「日本が見えない」藤原書店発行 小林察編より 

----✳︎----✳︎----✳︎

日本人は不戦を支持

 共同通信社は29日、憲法施行70年を前に郵送方式で実施した世論調査の結果をまとめた。日本が戦後、海外で武力行使しなかった理由について、戦争放棄や戦力の不保持を定めた「憲法9条があったからだ」とする回答は75%に上った。9条の存在とは「関係ない」は23%だった。9条改正を巡っては必要49%、必要ない47%で拮抗した。安倍晋三首相の下での改憲に51%が反対し、賛成は45%だった。

 調査は5月3日で憲法施行から70年となることから3~4月に18歳以上の男女3千人を対象に実施した。(強調はカエル)

www.okinawatimes.co.jp

【追記】

yさん、これをお読みいただけるかどうかわかりませんが一言書いておきます。
yさんは、yさんの周囲において現在起こっていることについて、ご自身のブログ上でご報告されていました。わたくしはその「状況」をとても残念に思っています。でも現実です。当然自民党政府、公安当局の狙い通りです。ですからわたくしは残念に思いながら書きました。しかし僅か二行で十分意が伝わるとは思えません。そして結果的にわたくしのコメントは分裂をそそのかす発言になります。ですから当該コメントは削除させていただきました。大変申し訳ありません。事態は安易に軽視できないとわたくしは思っています。また、様々なブログ上には意図的に分裂の芽を注入しようとする人たちも多くいます。ですから発言には十分気を付けるつもりです。
なお、以後、yさんほか皆様の処のコメント欄には十分練りこむか書かないようにするか、いたします。

----✳︎----✳︎----✳︎----✳︎----✳︎

hmさん、お変わりないですか。お元気で。
追記5/4/0550

【追記2】0850

sohujojo.hatenablog.com