オリオン輝く。10・21国際反戦デー以降メモ

今朝四時ころの明け方の空は綺麗だった。静かだった。
明方の南の空にはオリオン座が輝いていた。
そのやや東(左下)にはシリウスが見える。
今夜はオリオンの流れ星が見えるはずだ。
もうそろそろ冬だ。
三千年以上前のギリシアの奴隷たちもこの空を見上げていたのだろうか。
ギリシアの無産市民たちが三段櫂船を漕ぎ切り拓いた道を近代プロレタリアートが広げパリの焔につなぎパリコミューンを生み出し敗北と焦燥の中から学ぶべきことを救い上げ革命の火を保ちさらにレーニンの道をあゆみ革命の焔は密やかにそして強烈に燃え続けた。プロレタリアート万歳、プロレタリア国際主義万歳。ロシアの地に革命的プロレタリアートの独裁樹立万歳。間もなく十一月になる。そして大日本帝国陸軍のシベリア出兵に反対する万国の労働者、日本の富山の「おばちゃんたち」のコメよこせの自然発生的戦闘的たたかい、万歳。無意識の連帯、万歳。そしてこの大地に住んでいた(る)アイヌ民族の血万歳。今なお官憲に嫌がらせをされ生きることそのものを阻まれていても生きていく。帝国主義本国に住む労働者階級の友よ、われらは闘う。また遇おう、必ずどこかで。近くで。それまで戦おう。それぞれが。何時の日かわからないが労働者の社会、くに、を作ろう。民族のくにを創ろう。その後もブルジョアやその末裔そしてブルジョア根性を殲滅するのに何千年もかかるだろう。だがあきらめない。どれだけの血が流れるか。オリオンの方向から見える星の「屑」が流れる夜を見上げ明日も生きる。個人ひとりひとりは何れすぐに死ぬだろう。奴隷も資本家もだ。だが同時に生きるだろう。静かに。しかし鮮烈に。私たちにはそれが見える。

f:id:pikoameds:20181021212644j:image

図版は三段櫂船(さんだんかいせん)『詳解世界史・改訂版』(山川出版社)p41。  (2010年03月05日発行。2006年03月20日 文部省検定済)から。高校用。

✳︎そうだ!、今日は国際反戦デーだ!

✳︎そうだ、今日は東京明治神宮外苑で学徒出陣の壮行会が開かれた日だ。(あゝ明治天皇よ!あなたの「眠る」傍で、キミが若い臣民諸君を見送った気分はどうだ!)

第1回の学徒兵入隊を前に1943年(昭和18年)10月21日、東京の明治神宮外苑競技場では文部省学校報国団本部の主催による出陣学徒壮行会が開かれた。首相東條英機、文部大臣岡部長景らが出席して関東地方の入隊学生を中心に7万人が集められた。出陣学徒壮行会は、各地でも開かれた。ただし翌年の第2回出陣以降、壮行会は行われなかった。

愚昧な、恥知らずな戦争=政治指導者たちよ。

追記10/31

🌉人の命は大切だ、重要だという意見言説がある。そういう説教を私に聞かせようというものもいる。そんな「付き合い」はワラワセル。哄笑するだけだ。時間の無駄だ。

命は大事だ、安倍晋三氏やトランプ氏の命も大事だ、だと。笑笑。俺に言うな。

🌉時間を有効に使おう。

🌉さて誰の命が粗末に扱われているのかしら。奴隷は人でない、故にその命は守られなくても良い。そう考え行動している諸君!今もいる。ギリシアの時代もローマの時代も巧妙に生きている。今も。

🌃そうだ!今日は10・31だ。石川一雄の時間と命はどう扱われたてきたのか?教えて欲しい。石川ときょうだいたちのいのちと時間は!無視か。

🌃「前衛」がエライ訳でない。

🌟20191108

to Mr D

I received your e-mail and felt relieved that you might live okay.

 

✴️20181111  19:41

官邸hpによると、10月19日「安全保障と防衛力に関する懇談会」(第4回会合)が開かれたそうだ。

議事内容の詳細は以下から参照して欲しい。

極めて重要な内容が検討されている。

 

安全保障と防衛力に関する懇談会

第4回会議 平成30年10月19日 の議事録というところをクリックすると首相官邸のサイトに繋がります。お時間があれば是非見に行ってください。

安全保障と防衛力に関する懇談会 開催状況

回 数 日 時 関係資料
第1回 平成30年 8月29日 議事次第・配布資料 議事要旨
第2回 平成30年 9月21日 議事次第・配布資料 議事要旨
第3回 平成30年10月 2日 議事次第・配布資料 議事要旨
第4回 平成30年10月19日 議事次第・配布資料 議事要旨

私自身もカウンターとして何処かで意見を述べたいし、そうするべきであるとずっと考えています。新規にこの問題について書きとめるべきだろうがその余裕がありません。

なお首相官邸のhpには「総理、副総理または官房長官を構成員とする会議」の一覧が掲載されていますが、あいうえお順になっています。嫌でも「アイヌ政策推進会議」が一番最初にきますね。

 

三浦瑠麗が「安全保障と防衛力に関する懇談会」のメンバーになった - かえる日記

 

 

✴️1113 14:26記

headlines.yahoo.co.jp

外務大臣、よく言うわ。

共産党、いい指摘、比較だと思う。

ただ対米従属論に巻き込まれないでね!自立の程度を言っても仕方ないよ。

日本政府は度し難い不感症だ!